サンタ帽姿でのガンジス川沐浴が騒動に 人気クリエイター謝罪、放尿は「第三者による個人的な行為」
芸能
モデルプレス/ent/wide/show
【写真】騒動のクリエイター、女性メンバーのキャミ姿
◆サンタ帽姿でガンジス川に 騒動のクリエイター謝罪
12月25日、報道ではサンタクロースの帽子姿の日本人観光客がインドのガンジス川で沐浴し、現地住民から抗議を受けたとされ、日本のネット上でも物議。これを受けて、坂口は「現在、SNS上で拡散されておりますインド・バラナシ(ヴァラナシ)のガンジス川周辺における動画および画像につきまして、 多くの方にご不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪。
ヒンドゥー教徒の聖地であるガンジス川での不謹慎な行為が問題視されているが、まず排尿行為を行ったことが拡散された点については「旅行に同行していたSNS活動を行っていない第三者による個人的な行為です」と明かし「私たちは当該行為に関与しておらず、また、そのような行為を容認する意図も一切ございません。一方で、 神聖な場所において同行者を含む周囲の状況に対して十分な配慮や適切な判断ができていなかった点については、 深く反省しております」と記した。
◆サンタ帽での沐浴は現地ガイドに事前に相談「大きな問題にはならない」
サンタ帽を被った状態での沐浴は、現地ガイドに事前に相談したうえで「大きな問題にはならない」と見解を受けたことから実行したというが「当該行動が動画として拡散され、結果として多くの方々に不快な思いを与えてしまったことを重く受け止め、 当該行動は慎むべきであったと認識しております」と説明。「今回の件を通じて、異なる文化や信仰に対する理解と敬意の重要性を改めて認識いたしました。今後は同様の事態を招くことのないよう、より一層慎重に行動してまいります」と改めて謝罪した。
◆3人組YouTuber・坂口カメラ
コスプレイヤーのレイラ、TikTokクリエイターのはまのあんず、おれ坂口の3人組クリエイター。YouTubeやTikTokを中心に活動している。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》


