
オトナサローネでは、2025年もさまざまな記事を掲載してきました。その中から今回は特別に、「大反響だった記事」をピックアップ! 本シリーズでは40代、50代が陥りがちな「ファッションの落とし穴」を解説。”ちょっと気をつけるだけで、明日からもっと素敵になる”提案をいたします。
(集計期間は2025年1月~12月まで。本記事の初公開2025年7月24日 記事は取材時の状況です)
時代とともに変化するトレンドアイテム。
一度ブームに乗った服は、ブーム真っ只中では着こなしに鮮度の高さを与える一方で、ブームが去ると途端に古見えした印象が強くなってしまいます。
今回はそんな、かつて流行したけど、今着ると古い印象を与えてしまうトップス二大巨頭をご紹介します。
オフショルダートップス

今から10年前の2015年~2017年前後に流行した肩出しのオフショルダーアイテム。
女性らしい華奢なデコルテラインを上品に見せることができると人気でした。また、この頃は「モテ服」「男ウケ」というのが現存していた時代。女子アナ風コーデも依然として人気が高かったことから、新たなデート服として広く支持されていたのでしょう。
もちろん令和の今でもオフショルダートップス自体は存在しています。しかし、2015年当時の流行ド真ん中なデザインを選んでしまうと、一気に古見えするので気をつけてください。
とくに注意が必要なのは、白のコットン素材で肩周辺のギャザーがよっているタイプ。
もしくはフリルがあしらわれたデザインは2015年代のオフショルトップスなのでNGです。
本記事では、今着ると時代遅れに見えてしまうトップスのひとつをご紹介しました。
▶▶オフショルと同じ時代に一世を風靡したあのシャツ!そのシャツのデザイン、古くない?「時代遅れのトップスリスト」
では、もうひとつ注意したいトップスをご紹介します。



