バリ島で…問題「寝る前に洗う場所とは」⇒日本人が「歯」と書いて不正解!?まさかの答えに「うそでしょ!」 | NewsCafe

バリ島で…問題「寝る前に洗う場所とは」⇒日本人が「歯」と書いて不正解!?まさかの答えに「うそでしょ!」

恋愛 恋愛jp
バリ島で…問題「寝る前に洗う場所とは」⇒日本人が「歯」と書いて不正解!?まさかの答えに「うそでしょ!」
バリ島で…問題「寝る前に洗う場所とは」⇒日本人が「歯」と書いて不正解!?まさかの答えに「うそでしょ!」 全 1 枚 拡大写真
海外に行くと、何気ないことから、日本との価値観の違いを思い知らされませんか。
なかには、若いころに体験した、語学学校での授業中の出来事が印象に残っている方もいるようで……。
今回MOREDOORでは、海外に行って驚いたエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。

Iさんの場合


若いころ、インドネシアのバリ島にある語学学校で、少しだけインドネシア語を学んだ経験があります。

そのときの授業で、いわゆる虫食い問題が出されました。

「寝る前には(  )を洗います。(体の一部)」という問題に、私は迷わず「歯」と書きました。

ところがそれを見た先生が突然大笑いしたのです。

正解とは……


理由を聞くと、バリ島では正解は「足」だというのです。

バリではサンダルで過ごし、家の中でも土足の生活が一般的なため、寝る前に足を洗ってからベッドに入る習慣があるそうです。

日本では寝る前にわざわざ足だけを洗うことはあまりありません。

まさかの習慣に……


私は「なぜ?私、間違ってないよね?」と驚きました。

すると先生は、逆に「バリでは寝る前に歯を磨く習慣はあまりない」と言い、今度は私がびっくり。

お互いに「うそでしょ!」と言い合いながら、大笑いしたのを覚えています。
(50歳/主婦)

サービスの違い


同じ行動でも、国や暮らしが違えば「当たり前」はまったく変わるのだと実感したIさん。
笑い合いながら違いを知ることで、異文化への理解がぐっと身近になるのだと感じたようですね。
皆さんは、海外に行った時に驚いた経験はありますか?

※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

台湾で…ご飯を食べる前に”手を合わせる”と…次の瞬間、現地の人に驚かれた理由に「日本人にとっては当たり前」「そんなに新鮮なのか」
イギリスで「紅茶を一杯ください」と注文したら…→想像と違い思わず驚き!「初めて知った」「頼み方間違えたのかと」
韓国でトイレに入ったら…→「えっ、なんで?!」一瞬パニックになった“日本との違い”に「びっくり」

《恋愛.jp》

アクセスランキング

  1. 能年玲奈、あの性格が復帰の障害

    能年玲奈、あの性格が復帰の障害

  2. イギリスで…「1階で待ち合わせ」と言ったら→まさかの“階数の数え方”に「驚いた」

    イギリスで…「1階で待ち合わせ」と言ったら→まさかの“階数の数え方”に「驚いた」

  3. 「結婚しないとだめですか…?」子孫を残す…自分の役目は分かっているけど、普通に恋をしてみたい【根暗騎士による溺愛満喫中のブサ猫、実は聖女です!#4】

    「結婚しないとだめですか…?」子孫を残す…自分の役目は分かっているけど、普通に恋をしてみたい【根暗騎士による溺愛満喫中のブサ猫、実は聖女です!#4】

  4. ONE OK ROCK、結成20周年「DETOX JAPAN TOUR」日産スタジアム公演が日本公開 順次世界公開も

    ONE OK ROCK、結成20周年「DETOX JAPAN TOUR」日産スタジアム公演が日本公開 順次世界公開も

  5. スマホを手放さなくなった夫。その理由は、付き合いのキャバクラ?それとも浮気…?【不倫断罪飲み会はじめます #7】

    スマホを手放さなくなった夫。その理由は、付き合いのキャバクラ?それとも浮気…?【不倫断罪飲み会はじめます #7】

ランキングをもっと見る