
冷え込みが厳しい毎日に欠かせないアウターといえば、ダウンコート。ダウンコートと一言にいってもデザインも着丈もさまざまあり、どんなものが自分に似合うのか。逆にどんなダウンコートを着ると着太りして見えるのか、見極め方が難しいですよね。
そこで今回は、背丈や体型の特徴に合わせたおすすめのダウンコートのデザインをご紹介します。
身長低め・骨格華奢さんは【ロング丈&ウエストマークタイプ】

身長が155cm前後の小柄さんの場合、着丈の長いダウンコートは着膨れた印象を与えやすいです。しかし、ロング丈でも着膨れせずに着こなせるのが、細身シルエットでウエストにくびれがあるタイプ。あえて昨今、流行りのボリュームシルエットではなく、昔からあるこのタイプの定番シルエットを選ぶほうが、骨格的にはマッチしやすいですね。
シーム(縫い目)が細かく、ウエスト周辺と裾でシームの幅が違うものなどは、シルエットがより美しく見える設計をされています。
小柄さんび場合、ボトムスはアウターに隠れるコンパクトな着丈にして足元はロングブーツでシンプルにまとめると、よりスタイルアップが期待できますよ。
首まわりはボリュームがややあるほうがバランスが整うので、ファーフード付きもしくはマフラーで顔まわりをカバーすると良さそうです。
本記事では、低身長さんにおすすめのダウンコートの形をご紹介しました。
記事後編では、高身長さん、中背さんに似合うダウンコートをご紹介します。



