
例年にも増して冬の寒さが身に応える、48歳、1児の母です。
20代で大病を患って以来、「温活マニア」となった筆者が、新年最初の打ち合わせで、うっかり着る服を間違えて身に染みる風の冷たさに泣きそうになっていた時……。編集部いちの情報通・美容健康記事担当の露木さん(44歳・2児の母)に貸してもらった温活アイテムが最高すぎて、新年早々、あったかグッズの「爆買い」をしたというお話のです。
【こちらも読まれています】◀◀「家でも外でもつけっぱなし」で暖房代も節約できる!小顔効果もあり40代50代の肩こりもやわらげてくれるあったかグッズとは?
▶ズボラの味方!家でも外でも様になる着圧レギンス
着圧レギンスは履きっぱなしでズボラ生活の味方な上にトレンド感も

着圧系のレギンスは、実は今まで使ってみた製品では「締め付けられる感覚が苦手」だったのですが、リエリィの製品は、オーガニックコットン混で柔らかな生地が使われているとのことで、着圧はソフト。腰が痛い時は部屋着や仕事着のパンツの下に着用し、ワンピースで外出したい時はそのまま長めのニットワンピをかぶるように着て外出でき、ズボラ民でも使い勝手は上々。
こちらもフェライト永久磁石ミリテスラ×6個が腰の位置に沿ってあしらわれています。もちろん、独自のN極S極交互配列で配置されており、磁気の力のおかげか冬に辛い腰のコリも意識せず一日過ごせました。
レギンスの便利さは大流行した2000年代から身にしみていますが、2026年、セレブの間で「スポーティーな着こなし」として流行しているとネットニュースで読んで、気になっていました。オールシーズン着用できるアイテムとのことで、健康目的でトレンドを取り入れられるのは一石二鳥だとホクホクしています。
今の時代の更年期ミドル世代で「本当に良かった」と思う理由
ネックウォーマーと思いがけない利点として、「つけたまま眠ると暖かくて気持ちが良い」という嬉しい発見がありました。
昔から寝るのが大好きで、昼寝ばかりしていた筆者。しかし最近、「真冬は昔ほど寝ることが楽しくない」ことに気づき、絶望しました。48歳の冬は、ふと目が覚めた時の「一生寝ていたい」というような夢見心地は失われ、「しっかり寝ているのに眠い」のです。布団をかぶってみるものの、息苦しくてつい顔を出してしまい、首は冷えっぱなし……。そこに、ネックウォーマーを足すことで、首の冷えが改善され、心地よい睡眠をとることができました。(以前紹介した、リカバリーウェアのコラントッテRESNOも一役買っていると思います)
年を重ねることで、体力や気力、美容的に辛いことももちろんあります。それでも、令和の今、ミドル世代になったことで、素敵な医療機器の恩恵を受けられるのは、ラッキーなことかもしれません。おしゃれで頼れる医療機器・ネックウォーマーと着圧レギンスは暖かく血を巡らせるだけでなく、PTA活動や取材に出かける朝に気持ちよく着用して「令和の大人として動く意欲」も引き出してくれそうです。
筆者の話が長くなりましたが、ここからはOTONA SALONE編集部内でも指折りの、美容好き・健康アイテムマニアの2人からのコメントを紹介します。みんな同世代。40代、50代で子育て中、地獄の寒さ対策として、リエリィのアイテムを愛用しています。
▶編集長はオーバーパンツで電気代を節約!
オトナサローネ編集長・井一さんはピラティスに、リモートワークに「もうこれがないと困る」と溺愛中
オトナサローネ編集部の井一です。かつては冬のほうが好きだったのですが、歳をとるにつれて冬場は寒さに対抗するだけの熱を体が作り出せずにしんどくなってきました。「ほんとに冬がしんどくて……」とグチをこぼしたら、編集部のツユキが教えてくれたのがリエリーのマグネライフウェア。いわゆる、「着る磁石」ですね! コリや血行不良が気になる世代ですので、ありがたい限り。

私の愛用アイテムのご紹介です。「着圧レギンス」(右)は腰の位置に6個の磁石を配置し、磁気の力を発揮。はくだけで腰まわりの血行を改善するそう。「オーバーパンツ」(左)は下腹部の5つのツボの位置周辺に磁石を配置。磁力が下腹部のツボに働きかけて血行を改善します。
在宅ワークの日に手放せないのは「オーバーパンツ」。1日中ずっと座っているのでなんとなく下半身がどんよりするのですが、オーバーパンツをプラスするようになってからは仕事しながらの血行対策ができている実感が。

プラスして、桐灰の「足の冷えない不思議なくつ下」も愛用しています。オーバーパンツは肌あたりのよいレーヨンシルク製。腹巻みたいに広めに編まれたウエストゴムの肌面側には遠赤外線効果のある「炭化綿」が採用されており、おへその上まですっぽり、安心感のある暖かさです。お腹の側に磁石がくる、その位置も納得度が高い! 靴下は暖かさを包み込んで逃がさない繊維で作られており、この2つを組み合わせると我が家は暖房を切っても大丈夫です。電気代の節約になるうえ、エアコンの直風で喉をやられがちなので、もうこれがないと困るというコンビ。

「着圧レギンス」は特にピラティスの時に愛用しています。上から短パンかショートパンツを履いてこのままリフォーマーに乗ります。家から履いていってしまいますが、オーガニックコットンがメインの混紡繊維なので伸縮面も通気性面も完璧。着圧機能で骨盤部分をサポートしてくれるため背筋が延ばしやすく、より気持ちよくポーズが取れています。ヒップシェイプアップ設計で、下半身が引き締まったシルエットになるところも嬉しいポイントです。
今回、ご紹介しようと写真を撮っていたら、いつの間にかネコが着圧レギンスの上に座っていました。暖かくて気持ちのいいものに目のないネコからもお墨つきです!
▶磁気マニアの編集部員が、自転車送迎でもう手放せない「あったかインナー」
美容担当ママで磁気マニア・ツユキさんも、子どもの送迎に「しごできすぎる!ネックウォーマー」で自転車滑走中
オトナサローネ編集部のツユキです。小1と年少の2人の娘の送迎用に満を持して半年前に購入した電動自転車を「なぜ今まで必要ないと思っていたのか意味がわからない&ごめんなさい」という謎に謙虚な気持ちで乗り回す日々です。徒歩よりもビュンビュン風を切るので毎日地獄の寒さ…。あの手この手で防寒対策を工夫しているのですが、ないと不安になるほど溺愛し、編集部員やライター陣など、まわりにおすすめしまくっている超優秀グッズをご紹介します!

まずは、さっとかぶるだけで様になり時短おしゃれも叶うニット素材のネックウォーマー。表側は絶妙にくしゅっとおしゃれに見えるリブ編み、裏側は肌あたりがやわらかいフラットな編み地で、機能面だけでなくデザインも◎なのがおすすめしたいポイントです。寒いと体が縮こまるため、ただでさえ万年肩コリの私は、冬は大判ストールが欠かせなかったのですが、ボリュームで視界が遮られたり、結び目がほどけたりして自転車には不向きだなと感じていました。このネックウォーマ―に出会ってからはストレスフリーに!
さらにこれ、首肩に沿うように大きめの磁石が6つ配置されていて、じんわりと血行を促進してくれるという優れもの。裾部分がV字にあいたデザインのおかげで身につけたとき自然とAラインになるので首元が窮屈にならないところもうれしい。

寒い時期に学童→保育園へとお迎えをハシゴするだけでもいっぱいいっぱいだというのに、空前のシールブーム到来につき、必須の持ち物にシール帳が仲間入り。校門の外で子どもがシール交換する間、寒さに耐え忍ぶという地獄のルーティンが課されている私の定番コーデがこちらです。ネックウォーマーはチャコールグレー一択なのですが、手持ち服が黒とグレーメインの私にとってはどんなコーデにもなじむ色みも気に入っています。
ネックウォーマーは畳むとこんなにコンパクトに!これだけは絶対に忘れたくないので、外しても場所を取らず持ち運びやすいところもポイント高い「しごでき」すぎるアイテムです。

さきほどのコーディネートでブルゾンの下に着ていたトップスは、実はナイトウェアなんです。
備長炭を練りこんだレーヨンと綿のミックス素材で、着るだけでなんとも心地よいあたたかさに包まれる感覚に。縫い目がない無縫製がこだわりの商品で肌ざわりも抜群なうえ、背中の肩甲骨の間に(セットのレギンスは腰に)磁石が内蔵された磁気ウェア。まさかナイトウェアだとはバレないスタイリッシュなデザインなので在宅勤務のときはそのまま過ごし、お迎えコーデまで対応してしまうという「しごでき」すぎるアイテムです。インナーも寝るときはナイトブラ(右)、日中はカップつきタンクトップ(左)と使い分けていて、どれだけ磁石マニアなんだと思われそうですが、いずれも背中の肩甲骨の間に沿って磁石が内蔵されています。肌になじんで響きにくい、おしゃれで気分が上がるニュアンスカラーも魅力的。タンクトップはもう一生これだけ身につけていたいぐらいの推しアイテムです。
仕事と育児で自分の体のケアに時間を割くことはほぼ不可能なので、身につけるだけで血行を促進してコリを「ながらケア」できる便利アイテムに思う存分頼って乗り切りたいと思っています。
※効果の感じ方は個人差があります。



