
40代の働く女性は、自立しているからモラハラからも逃れられる? いいえ、そんなことはありません。さまざまな事情で、支配的な配偶者との結婚生活を続けている人たちは少なくありません。
夫婦問題・モラハラカウンセラーの麻野祐香先生の原作による本シリーズ、今回は「夫と義母、そして義姉からのモラハラ」に挟まれて苦しんだKさんのお話をお届けします。
Kさんの夫は、結婚前はとても穏やかな人でした。義母も優しく、夫から「同居しない?」と提案されたときには、「こん素敵な人たちとなら同居しても大丈夫」と思ったのですが…。
実際には近所に住む義理の妹も加わり、行動を「監視」され、「指導」され、モラハラにがんじがらめにされる生活が始まったのです。それは、家事だけでなく育児にまで及びました。
そんな中、娘がASD(自閉症スペクトラム)であると診断されて…。

ASDと診断されたけれど、娘に合った育て方をすれば、娘は必ず伸びていく。そう信じて向き合おうとしていたKさんですが、姑の言い分は…。
娘を「恥」と言われて

怒鳴る義母、擁護する義姉。そこに夫が近づいてきて…彼はいったい何を言うのでしょうか?
▶▶夫の目が怖い。「自覚を持て」って言われても、義実家の基準が分からないよ
では、義実家の面々に囲まれたKさんと娘の、苦しい状況についてお伝えします。
<<前の話



