
ファッションにおいても世の中には意地悪な人がいるから、「ガラじゃない」と遠ざけているアイテムやスタイルってありませんか?でも、その「ガラ」ってなに?今回は、40代50代だからこそ他人の目を気にせずに「自分」を持ってね、というお話を、私、植松晃士がお送りします。
【植松晃士のエイジレス・ビューティ#6】
着たい服を着る幸せを楽しんで
そもそも、「ガラ」じゃないというけれど、何が「ガラ」?誰が決めたの?すごく気になるモノなら「ガラ」とか気にしなくてもいいんです。あなたが求めているモノなんです。だって、気にならないモノならスルーするんですから。気になっているのに「ガラ」じゃないからって遠ざけていたら、大変なことになりますよ。
一生気にしないでいられるスタンスを保てるならいいけれど、ずっと気になってるままで遠慮していたとしたら、それはいつか憎しみに変わってしまうかもしれないから。好きだったはずなのに全否定して、それはいびつな心持ちになってしまいます。
だから、「ガラ」があろうがなかろうが、気になっているモノなら受け入れるということが大切。陰で言われるのが耐えられないなら、まわりからどう思われているか不安なら、「このイヤカフが気になってたから、買ったのよー!」とか「お花モチーフにトライしてみたの!」って言いながら、みせびらかしたらいいんじゃないかしら。
自分からそれをネタにしておけば、まわりからどう言われようが思われようが大丈夫でしょ。先手を打って「おばさんぽいかな?」とか言いながら披露すれば、「おばさんぽいね~」なんて言われるかもしれないけど、「ま、おばさんだからね」って。そういう図々しさはすでに備わっているでしょ。もう繊細なガラスの十代じゃないんだから。
この先、あと何年楽しく生きられるかわからないんだから、他人の目は気にしないで自分が着たいものを着る。それも幸せのひとつだと思います。
脂肪はお友達。大人が痩せるとロクなことがない!
お洋服でいえば、無理に痩せることもないと最近思っているんです。美容クリニックのドクターが「1kg痩せるとしわが1本増える」っておっしゃるんです。確かに、僕は年末年始から3月くらいにかけて毎晩のように晩餐会で4キロほど太ってしまったのね。でもね、気になっていた顔のしわがなくなったの! だから、もう痩せられない(苦笑)。太るエイジングケアもあるのよ~。

それに、聞いたお話だと60歳以上が痩せると認知症になるリスクが高くなるんですって。この年代で痩せると要らない心配されちゃうし、貧相に見えることも確かです。だから、ある程度の脂肪はお友達。脂肪がストロゲンに変換されますしね。
もちろん、BMIや生活習慣病は気になるし、ファッションを楽しみたいから不必要な脂肪はエクササイズで落として、落としすぎないように気をつけたいものです。Lサイズを恐れない。お洋服のLは、LOVEのLよ。XLになったら、エクストララブ! ポジティブに年齢を重ねましょ!
取材・文/中尾 慧里
つづき>>>『「私のガラじゃない」は封印を。40代50代、「好きなモノを好きなように着る」大人の幸せとは』
植松さんの連載をもっと読む!>>>>SNSのおすすめをポチッていない?40代50代がSNSを参考に買っていいものとNGなもの【植松晃士のエイジレス・ビューティ】



