“りくりゅう”三浦璃来&木原龍一、エリクシールのCM初登場 オリジナル衣装を纏いゆるぎない関係性描く
芸能
モデルプレス/ent/wide/show
【写真】五輪金ペア、オリジナル衣装でCM登場
◆りくりゅう「エリクシール」倍速美容液CM決定
「エリクシール ザ セラム」は、独自の「倍速エッセンステクノロジー」を搭載し、「乾燥・乾燥小ジワ・ハリのなさ・毛穴・シミの元」など、複数の大人の美肌要素に一気にアプローチする高機能エイジングケア美容液。すべての人の肌を“ゆるぎない存在”へ導きたいという願いを込めて開発された商品である。
木原と三浦は、フィギュアスケート・ペア競技のパートナーとしてゆるぎない信頼関係を築き、圧倒的なスピード感と「美しさ」「力強さ」あふれるパフォーマンスで人々を魅了してきた。その姿が「ザ セラム」の目指す姿に重なり、今回の起用に至った。
新CMでは、「ザ セラム」の世界観を表現したオリジナル衣装をまとい、氷上で息の合ったダイナミックな演技を披露した2人。三浦は「私たちの強みであるスピード感を表現できた」、木原は「至近距離からのツイストやリフトなど、普段の試合では見られないアングルの映像に注目してほしい」と語った。
また、新CM公開にあわせて「りくりゅう meets 倍速美容液購入キャンペーン」を7月8日より開始する。本キャンペーンでは、木原と三浦の演技を目の前で見られるほか、トークショーなどを楽しめるスペシャルイベント「ELIXIR presents りくりゅう GREETING & SHOW」に抽選で招待する。
◆りくりゅう、CMで倍速美容液の世界観を表現
今回のCMのテーマは「信じ合えるふたりで、もっと美しく、もっと力強く、圧倒的なスピード感を。そんな“りくりゅう”のように、あなたの肌を、“ゆるぎない存在”へと導きたい」。2人は「ザ セラム」の世界観を表現した、金色とブラウンのオリジナル衣装で登場する。光や動きによってきらめく衣装をまとい、「ザ セラム」のシンボルである「光の雨」が降り注ぐ氷上で、息の合ったリフトやツイストなど、ペア競技ならではのダイナミックな演技を披露。さらに、近距離からの撮影を取り入れることで、普段の競技映像では目にすることのできない貴重なアングルから、躍動感あふれる演技と、その瞬間に見せる2人の表情を美しく捉えた。
リンク中央に圧倒的な存在感でたたずむ「ザ セラム」のボトルも見どころ。クライマックスのリフトシーンでは、2人のスピードがさらに加速する。互いを信じ合い、圧倒的なスピード感と「美しさ」「力強さ」を届ける2人の姿と、すべての人の肌を“ゆるぎない存在”へと導きたいという「ザ セラム」の願いが共鳴する。
本CMで2人が着用しているのは、これまで“りくりゅう”の衣装を多く手掛けてきた世界的フィギュアスケート衣装デザイナーのマシュー・キャロン氏が、「ザ セラム」の世界観をイメージして特別に仕立てたオリジナル衣装である。
「ザ セラム」のキーカラーであるゴールドとブラウンを基調とした衣装には、「ザ セラム」のシンボルである「光の雨」を表現した無数のラインストーンが美しく輝く。2人がパフォーマンスをする際にも、その「光の雨」が途切れることなくまばゆい輝きを放ち続けるよう、ストーンの配置は戦略的に計算されている。
こうした「ザ セラム」の世界観をベースにしながらも、2人それぞれの個性が生かされるよう、考え抜かれたデザイン。三浦の衣装では、素材の軽やかさと流れるようなライン、アシンメトリーのスカートが「優雅さと美しさ、圧倒的なスピード感」を演出する。一方、木原の衣装は、立体的で引き締まったシルエットで「力強さやパワー」を表現。氷上で2人と「ザ セラム」が美しく共鳴し合う、本CMのためだけに作られた特別な一着となっている。(modelpress編集部)
◆「りくりゅう meets 倍速美容液購入キャンペーン」
CMの公開を記念して、「りくりゅう meets 倍速美容液購入キャンペーン」を実施。応募期間中に対象商品を購入し、特設サイトより応募した人の中から抽選で、木原と三浦の演技を目の前でご覧いただけるほか、トークショーなどが楽しめるスペシャルイベント「ELIXIR presents りくりゅう GREETING & SHOW」に招待。また、応募した全員に、オリジナルスマホ壁紙をプレゼントする。
応募方法:応募期間中に対象商品を購入し、特設サイトにレシート画像をアップロード
応募期間:2026年7月8日(水)11:00 ~ 2026年9月30日(水)23:59
当選人数:300組600名様
賞品 :「ELIXIR presents りくりゅう GREETING & SHOW」 招待券
※招待日は2026年12月6日(日)、都内某所での開催を予定。
◆りくりゅう インタビューコメント
Q. 「りくりゅう meets 倍速美容液」篇CM撮影を終えた感想を教えてください。
木原:なかなか経験したことのないことが多かったですが、スタッフの皆様といい作品ができたかなって思いますし、本当に貴重な経験をさせていただけて嬉しかったです。
三浦:似たような感想になってしまいますが、私も初めての経験がすごく多かったですが、たくさんの人に支えられてより良いものを作ることができたかなと思っています。
Q. 今回の「りくりゅう meets 倍速美容液」篇のCMの見どころを教えてください。
三浦:私たちの強みであるスピード感を表現できたかなと思うので、そういったところを見てほしいです。
木原:やっぱりスピード感や力強さ。至近距離からのツイスト、リフトの撮影など、なかなか普段の試合の映像では見られないアングルからの映像になっていると思いますので、ぜひ注目していただけたら嬉しいです。
Q.お互いの「美しさ」「力強さ」の魅力を教えてください。
三浦:そうですね、もちろん技術面でもそうですけど、メンタル面でも常に強いまま挑んでいると思っています。
木原:りくちゃんは、ランディングや、リフトでの体幹の強さであったり、本当に強くて美しいなって思います。
Q. 「りくりゅう meets 倍速美容液」篇CMでは 「ゆるぎない存在」というフレーズでおふたりの強い絆が表現されていましたが、試合前などに「これがあれば安心できる」こだわりのルーティンはありますか?
三浦:私たち、結構細々としたルーティンが多いんですが、その中でも1番大切にしているのは自分の世界に入りすぎないことですね。試合前でもきちんとお互い話しながら、いつも通りのウォーミングアップなど、普段と変わらないように過ごすことを1番大切にしています。
木原:あとはゲームとかです。試合だけに集中しすぎないように、適度に気を紛らわせるようにと、2人でゲームをしていました。
Q. 今回のCMで着用されているのは、「りくりゅう meets 倍速美容液」篇のためにデザインされたオリジナル衣装ということですが、衣装を着てみていかがでしたか?
三浦:あまり着たことのない色なのですが、やっぱりマシューさんならではの形や、ラインストーンの付け方だなと。そのラインストーン自体も、1つひとつがすごく輝いているので、お気に入りの衣装になりました。
木原:本当にいつもお世話になっているマシューさんですが、またいつもと違ったデザインで、ただその中でも着心地はいつも通りの快適な衣装になっています。
Q. おふたりは日々お忙しいと思いますが、「ザ セラム」を使ってみていかがでしたか?
三浦:私は移動の疲れが肌に出やすいんですけども、「ザ セラム」使用させていただいてから自分にあっているみたいですごく安心感を持って使っています。私自身、(肌の)水分を補うのがすごく大変でそこを意識して使っていたのですが、本当になくてはならない存在になりました。
木原:そうですね、「ザ セラム」を使わせていただく前は、肌のコンディションが落ちていたんですけども、使い始めてから僕にぴったりで気分もあがりました。エリクシールは、大人なイメージを勝手に持っていたんですけども、実際そんなことなくて。僕の年齢でも全然使っていいんだなということがすごくわかりました。
Q.エリクシールの商品の中で特に気に入っている商品を教えてください。
三浦:「ザ セラム」を毎日愛用しています。私は肌の水分が飛んでいっちゃうタイプなので、これで補っています。
木原:僕もやっぱり、「ザ セラム」が一番のお気に入りです。お肌にすごくなじむし、のびる感じもお気に入りです。
Q.おふたりのスキンケアルーティンを教えてください。
三浦:私は朝、普通に化粧水をして、「ザ セラム」を塗って、クリームをして終わりです。
木原:お風呂上がりに化粧水を塗って、「ザ セラム」を塗って、クリームを塗って寝ます。
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》


