【高校受験2027】千葉県公立高、学力検査の教科・出題方針を公表
子育て・教育
リセマム/教育・受験/中学生
学力検査の検査時間は、国語、数学、理科、社会が各50分、英語が60分。配点はいずれも100点満点。英語の問題には、放送によるリスニングテストを含む。
出題方針では、各教科とも学習指導要領に基づき、基礎的・基本的な知識や技能、思考力、判断力、表現力などをみる内容としている。国語は、さまざまな文章について内容を的確に理解し、書き手の伝えたいことなどを考察する力や、複数の情報を整理し判断する力、自分の言葉で考えを適切にまとめたり相手に的確に伝えたりする力をみる。
数学は、数学的な見方・考え方を働かせながら行う数学的活動を通して、数学的に考える資質・能力を身に付けているかをみる。基礎的・基本的な知識や技能に加え、数学を活用して事象を論理的、統合的・発展的に考察する力、表現する力、問題解決のために粘り強く考える力をみるとしている。
英語は、基礎的・基本的な知識および技能と、英語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ、理解したり表現したりする力を全領域にわたり身に付けているかをみる。「聞くこと」では、対話文やまとまりのある文章から話し手の意向や大切な事柄を聞き取り、適切に判断して答える力を確認する。「読むこと」では、日常的、社会的な話題に関する文章や図表、イラストなどから必要な情報、概要や要点を読み取る力などをみる。
理科は、第1分野、第2分野からバランスよく出題し、学習の成果を総合的にみる。自然の事物・現象についての基礎的・基本的な事項の知識や、観察、実験の技能のほか、データや図表を活用し、結果を分析して解釈し表現する力などを確認する。社会は、地理的分野、歴史的分野および公民的分野からバランスよく出題。基礎的・基本的な知識や技能、現代社会の諸課題への理解、資料を活用して社会的事象を判断・分析し表現する力などをみる。
検査期日は、本検査が2027年2月16日と17日、追検査が2月25日。詳細は千葉県Webサイトで確認できる。
《畑山望》


