2025年入学のお子様向け 『ランドセル商戦』は今がピーク!池田屋『最新のランドセル・トレンド』を発表

 『ランドセル商戦』は今がピーク!ランドセルメーカー池田屋が『最新のランドセル・トレンド(2025年入学のお子様向け)』を発表

株式会社池田屋(本社:静岡市葵区、代表取締役社長:長岡和久 以下「池田屋」)は、2025年入学のお子さま向けランドセル商戦、所謂『ラン活※』がピークを向かえるゴールデンウイークの前に最新のランドセル・トレンドを発表。


株式会社池田屋(本社:静岡市葵区、代表取締役社長:長岡和久 以下「池田屋」)は、2025年入学のお子さま向けランドセル商戦、所謂『ラン活※』がピークを向かえるゴールデンウイークの前に最新のランドセル・トレンドを発表しました。
※ラン活:小学校入学を控えたお子さまの為にランドセルを購入するための活動。
■池田屋「ランドセル・トレンド」の調査概要
調査期間:2024年3月22日~2024年3月25日
対象者:幼稚園年長クラスのお子様をお持ちの母親 ※2024年3月時点
サンプル数:400名
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング

■質問1. お子様のために現在ランドセル(通学用リュック)を購入していますか。
※ランドセル/通学用リュック両方購入されている場合は、今後主に使用する方をお答えください。
今流行りと言われている「通学用リュック」は7.8%しかなく、依然ランドセルを購入している方が多数を占めています。

■質問2. お子様に購入されたランドセル(通学用リュック)の色について当てはまるもの、またはもっとも近いものをお答えください。
●男児・幼稚園年長(n=200)
男児は黒色(ブラック)が半数以上を占めていますが、年々減少傾向にあります。
男児のトレンド色も近年分散傾向にあります。

●女児・幼稚園年長(n=200)
女児のトレンド色は分散化しており、一位の紫色(パープル、ラベンダーなど)でも30%に達していません。
女児の好みが多様化しているのがわかります。










   池田屋 男児No.1 人気モデル             池田屋 女児No.1 人気モデル
防水クラリーノ/カラーコンビ クロ×アースブルー  防水クラリーノ/カラーコンビ ラベンダー×ベビーピンク

■質問3. お子様に購入されたランドセル(通学用リュック)は、誰が最終的にどの商品にするかを決めましたか。
最終購入決定者は「お子様」が80%近くを占めています。
実際にはメーカーは親御様が決めて、色やデザインのみお子様の意見で決定している傾向が強いです。

■質問4. お子様に購入されたランドセル(通学用リュック)の主な素材についてお答えください。
素材は人工皮革(クラリーノなど)が70%を占めています。
牛革と比べると安価で軽量な点が好まれていると思われます。

■質問5. お子様に購入されたランドセル(通学用リュック)の購入価格(税込)として当てはまるものをお答えください。
購入価格(税込)は40,000円~80,000円ぐらいで購入される方が6割を占めています。
平均価格(税込)は56,000円でした。

■池田屋 全国ランドセル展示会の開催地域などの詳細

池田屋では全国44都道府県で6月までランドセル展示会を実施しております。

https://www.pikachan.com/exhibition/

ご予約は、開催日の2週間前より上記専用ページにて受付けをいたします(web受付のみ)。


■池田屋ホームページ https://www.pikachan.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ