待ち望まれた機能を擁して、次世代のセスナサイテーションビジネスジェットが姿を現す
ラスベガス(2024年10月21日) ―テキストロン・アビエーションは本日、航空機の未来と伝説のセスナサイテーションシリーズについて、次世代のライトジェット、セスナサイテーションM2 Gen3,CJ3 Gen3そしてCJ4 Gen3の正式発表を行いました。革命ともいうべきガーミン社の緊急自動着陸技術が上記3機種全ての新造機に使用されたことに加えて、サイテーション CJ4 Gen3にに初めて搭載されるのは次世代のガーミンG3000プライム電子航法計器により、パイロットがより直感的かつ滑らかに操作できることを可能にしています。現在開発中の機種、CJ4 Gen3は、2026年より運航開始予定で、M2Gen3、CJ3 Gen3は2027年に運航を開始いたします。
セスナサイテーションビジネスジェットは米国テキストロン社(NYSE:TXT)により設計、製造されています。
ラスベガスで行われるNational Business Aviation Association―Business Aviation Convention & Exhibition(NBAA-BACE)前夜に公開された、サイテーション Gen3は、世界中のパイロットに新次元の自信と桁違いの経験を提供します。会期中、参加者は新たなるサイテーションCJ3Gen3のモックアップ(実物大展示)とCJ4 Gen3 コクピットのモックアップを、ヘンダーソン・エギュゼキュティブ空港(ラスベガス)の弊社展示場にてご体験いただけます。
「本日、航空機の未来そのものともいうべき次世代のセスナサイテーション小型ジェット機、M2Gen3、CJ3 Gen3、CJ4 Gen3を皆様にご紹介いたします。信頼されるサイテーションブランドが非常に有名かつ影響力のある存在でありつづけるために、そして革新的進歩をとげる新技術を紹介し続けるために。」社長であり、最高経営責任者の、ロン・ドレイパー氏は言います。「CJ4 Gen3のまったく新しいガーミン社製G3000プライム電子航法計器だけでなく、革命的なガーミン社の緊急自動着陸技術の搭載により、これらの航空機は従来の航空体験を格段に向上させることをお約束いたします。」
パイロットと乗客に、比類ない心の平穏をご提供
M2Gen3、CJ3 Gen3、CJ4 Gen3へのガーミン社製緊急着陸技術の搭載により、すべてのセスナサイテーションCJシリーズは、パイロット、そして乗客の空の旅に、更なる心の平穏をもたらします。同じく、すべての上記3機種の機体には、完全に統合されたガーミン社製オートスロットルが搭載され、フライトのあらゆる段階において、努力いらずの正確さと最高レベルの保安性をご提供いたします。加えて、ランウェイオキュパンシーアウェアネス(ROA)は、ランウェイの障害物やランウェイに侵入する可能性のある物をより見やすくしますし、より進歩した3Dセーフタクシーランウェイディスプレイは、FBOやハンガーへの空港内案内をより容易にしています。
「ガーミン緊急着陸技術が弊社の全てのサイテーションCJシリーズに加えられたことは、航空技術の記念碑的飛躍の象徴です。」ドレイパー氏は言います。「当機シリーズは類似機種の中では、世界で最も認知されているため、自動着陸技術は、パイロット、乗客に、より進歩した自動飛行能力だけでなく、より深い心の平穏をご提供いたします。当該システムは、Gen3航空機の承認後に、オートスロットルのついたCitation M2 Gen2もしくはCJ3 Gen2航空機のオーナー様には、所有機体にガーミン社製緊急自動着陸装置の取り付ける為のService Bulletinを送らせていただきます。
新サイテーションCJ4 Gen3コクピットに乗って未来へ
新しいサイテーションCJ4 Gen3は、525の型式証明に含まれると目されており、パイロットの経験を格段に上げるガーミンG3000プライム電子航法計器を新たに搭載した、次世代機として初めて発表され、航空業界の先陣を切っています。
この全く新しい航空技術の特徴は以下機能を含みます、
- メイン画面が改良され、パイロットが容易に拡大して経由点を変更したり、システムとのやりとりをしたりできる相互マルチタッチ技術
- アプローチ工程において、より直感的かつ相互的な調整を可能にする、プロシージャセレクタ
- 電子航法システムによりパイロットが容易に操作できる、平面で感覚的なメニューインターフェイス
- パイロットにエンジンとシステム設定に容易にアクセスさせ、効果的かつ流れるような操作を可能にさせる、エンジンの細片表示のための相互作用のスライドアウト
- 前バージョンより40%大きく、そしてLinked Viewを、より容易にみえるようにさせるセカンダリーディスプレイユニット
- パイロットに操作の選択肢を与え、航法システムのより簡単な手動操作を可能にすることで、その信頼感を高めるガーミンコントロールユニット
- パイロットの、よりシンプルで滑らかな操作を可能にする厳選されたボタン数
加えて、高度な航法システムのハードウェアにより、スピーディで反応の良い操作工程、接続性の良さ、ソフトウェアベースのアップデートは、オーナー様や操縦者に将来的な航空機を容易に準備させます。
「航空業界で初めて新世代ガーミンG3000プライム電子航法計器について発表されたCJ4Gen3は、高性能さとシンプルさを併せ持ち、先進的な特徴と感覚的で滑らかなコントロールをご提供いたします。」インターナショナルセールス、運航部門のシニアバイスプレジデントであるラニー・オバニオン氏は言います。「この飛行機はパイロットを従来コクピットの一歩先にいると感じさせるよう設計されており、すべてのサイテーションシリーズと共に、お客様がより円滑に移動できることの一助となるでしょう。」
オーナー様と操縦者を共に旅の主役へ
新サイテーションCJ4 Gen3は、オーナー様と操縦者のご希望を最優先に盛り込んだ贅沢な経験をご提供いたします。
CJ4Gen3に新たに追加された特徴は以下:
- エンジンの立ち上げを強化し、冬季の、より効率的な運航への信頼感を高めるリチウムイオン電池
- 改良された灯が昇降タラップの存在を知らせる新しいウィングレット
- オーナー様と操縦者が、メンテナスと修理をより効率的に計画できるようサポートするLinxUsのリアルタイムデータと相互に通信のできるシステム
- 乗客全ての、比類ない経験を生み出す改善されたキャビン音響
- パイロットが必要とするイルミネーションを提供するフライトデッキ(地図の照明、ランディングライト、そしてサイドライトも含まれます)
新サイテーションCJ4Gen3は、軽量ビジネスジェット界に、最も標準的な特徴を備えつつ、新たなる段階の期待感をもたらします。当該機は、他社の類似機体に比べ、オペレーションコストがほぼ10%も低く、かつあらゆる積載量での航続距離が業界トップクラスで、あらゆる旅を最大限に実現させてくれます。
セスナサイテーションCJ4 Gen3とは
セスナサイテーションCJ4 Gen3は、軽量ビジネスジェット部門において最大級の機種です。単独パイロットにより操縦されることが認められている当機種は、より大きい機体のに比べて経済的で、飛行スピードが速く、航続距離が長く、オーナー様と操縦者が任務を遂行する際の理想的なパートナーとなります。CJ4は世界中のお客様に、贅沢さと生産性のためだけでなく、救急搬送用飛行機、海洋パトロールや捜索、救助、また航空測量などあらゆる場面にてご利用いただいております。
セスナサイテーションCJ4 Gen3は、最長で2,165海里(約4000キロ)、最大で2200ポンド(約997キロ)の積載が可能です。11人乗りで、1040ポンド(約471キロ)の荷物を載せることができ、当該機体は優れたパフォーマンスと、多様性を併せ持っています。
セスナサイテーションCJ3 Gen3とは
セスナサイテーションCJ3 Gen3は、乗客とパイロットのフィードバックを基に改良、デザインされ、その価値を高めてきたビジネスジェット機です。新しいCJ3 Gen3は、フライトデッキにガーミンG3000電子航法機器を備え、ガーミンオートスロットルと、オプションで、改善されたナビゲーションと最適化された状況認識のためのエンハンスト・ビジョン・システム(EVS)を取り付けることも可能です。当該機はまた、ガーミン社製緊急着陸装置にも対応しております。パイロットに4.5インチ(約11センチ)フットスペースを拡張し、より快適な環境を作ることができます。キャビンも自在にカスタムすることができ、アメニティーを備えた贅沢な空間、回転式シートやRGBアクセントライト、現代的なネット接続も付けられ、自然な風合いの蓋がついたトイレも、オプション選択が可能です。
セスナサイテーションCJ3 Gen3は、最長で2,040海里(約3,778キロ)、最大で2,135ポンド(約968キロ)の積載が可能です。10人乗りで、1,000ポンド(約453キロ)の荷物を載せることができ、航続距離が長く、積載量もあり、地上でのパフォーマンスに優れているため、パイロットの、多様な任務にご活用いただける機体です。
セスナサイテーションM2 Gen3とは
テキストロン・アビエーションはサイテーションM2 Gen3の開発に際して、このモデルの焦点ともいうべき、パイロットと乗客の快適さと効率性の向上に注目しました。新たなるM2 Gen3には、ガーミンG3000電子航法機器を備えたフライトデッキを特徴とし、ガーミンオートスロットルが利用でき、オプションとして、改善されたナビゲーションと最適化された状況認識のためのエンハンスト・ビジョン・システム(EVS)を取り付けることも可能です。当システムはまた、ガーミン社製緊急着陸装置にも対応しております。M2 Gen3の内装はパイロットと乗客両者に優しく、快適で、上等なスタイリング、雰囲気あるライティング、リマスターされ、ライトアップされるカップホルダー、そして追加オプションで、折り畳みの壁面向き座席もあり、この座席を使用しないときは追加のストレージとして使用できます。
技術面のアップグレードであれば、各座席にワイアレス充電機能が追加でき、それぞれのキャビンシートにUSB-AとUSB-Cのポートを備えられ、お仕事の生産性を高めることが可能です。加えて、コクピットは3インチ(約8cm)、副操縦士のスペースが拡張され、その快適さが増しています。キャビンの入り口域もアップグレードされて、その耐久性を高めております。
サイテーションM2Gen3は、最長1,550海里(約2870km)の航続飛行ができ、1,510ポンド(684キロ)積載可能です。M2 Gen3は最大8人乗りで、725ポンド(328キロ)の積載ができます。この機種は、快適さと生産性に特化したエントリーモデルのビジネスジェット機です。
テキストロン・アビエーションとは
飛行機の旅をより刺激的に。95年以上もの間に、テキストロン・アビエーション(Textron Aviation Inc.そして a Textron Inc.company)は、ビーチクラフト(the Beechcraft)、セスナ(Cessna)、ホーカー(Hawker)ブランドの英知を集め、成長してきました。私たちは、お客様に最良の航空体験を提供すべく、航空機の設計、納品を行っています。ビジネスジェット機、ターボプロップ機、高機能のピスト機、特別仕様機、さらには軍事訓練機や防衛製品に至るまで取り扱い、テキストロン・アビエーションは最も汎用性があり包括的な航空製品の品ぞろえと、世界中で運行される一般航空機の半数以上を製造してきた生産力あるワークフォースを有しています。170以上の国にいるお客様に、当社の伝説ともいえる機能性と信頼性、汎用性を持って、世界中で信頼を受ける顧客サービスネットワークにより、柔軟に、運行可能な飛行機を、安心してご利用いただけます。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.txtav.com | https://www.defense.txtav.com | https://www.scorpion.com
テキストロン Inc. とは
テキストロン Inc. は、多様な産業を行う会社で、航空機、防衛、産業や金融ビジネスを行い、お客様に革新的な解決策やサービスを提供しています。テキストロンは、Bell, Cessna, Beechcraft, Pipistrel, Jacobsen, Kautex, E-Z-GO, Arctic Cat, Textron Systems,そしてTRU Simulation+Trainingといった、世界中で知られる影響力のあるブランドと共に認知されています。さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
https://www.textron.com
当プレスリリースにおける内容に関しましては、先を見越しての情報であり、収益を反映して、もしくは戦略、ゴール、見通し、その他、非歴史的事柄によって変化する場合があります。つまり、今日までに分かりうることについて述べたにすぎず、今後見通しについての発言についていかなる変更や更新も、行う責任を負いません。これらの先を見越した発言は、表現されていたり、暗示されていたりするものであり、実際の結果と実質的には異なってしまうことになるような、周知のもしくは周知されていない危険性や、不確実さがあります。すなわち、研究の有効性、新製品を開発、もしくは重要な新製品開発の立ち上げに際する予期せぬ出費、弊社新商品の発売時期、新造機種の被承認時期、当社新製品の競合相手との競争力や顧客のニーズによる技術や特色のアップグレード、政府による製品輸出入に関する規定や法律の改定、当業界の市場における柔軟さや不安定性、また、主要な供給会社や下請け会社における稼働問題など、これらを含むが、これに限定されない危険要因がありますことをご了承ください。
問い合わせ先:
ケトュラ・オースティン
+1.316.249.3706
kaustin@txtav.com
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ