煮ても、揚げても、それこそ生でも? | NewsCafe

煮ても、揚げても、それこそ生でも?

社会 ニュース
12月に突入しますます寒さが厳しくなりましたが、その分、旨みが増す食材もあります。NewsCafe「夜の調査隊」では、2010年11月16日に「アナタがイチバン好きなカキの食べ方は?」というアンケートを実施したところ、1400件を超える回答が寄せられました。その一部をコメントと一緒に紹介します。

【カキフライ】 25.74%
◆揚げたてのカキフライ最高。生は食あたりが怖いんでね。[男性/50代/会社員]
◆カキフライをソースマヨネーズで食べるのが一番です。みなさんお試しあれ![男性/40代/その他]
◆揚げたてにタルタルソースをたっぷりと。[男性/10代/学生]
◆毎年 冬になると カキフライは定番です。冷たい塩水で洗ってつくるフライは、お皿に山盛りでもすぐに食べちゃう程の人気メニューです。我が家では、ソースをかけます。[女性/50代/専門職]

【生にレモンを搾って食べる】 24.47%
◆生しか食べられませんが、レモンか三杯酢ですね[女性/30代/専門職]
◆生カキとレモン汁の相性は抜っ群だと思いますが、もうひとつ言うならば、生カキとポン酒も超抜っ群な組み合わせだと思います。ただ付けすぎはダメ。殻からムキたての生カキに数滴たらすだけで充分美味しいです。[男性/40代/会社員]
◆カキフライや鍋なんかも好きだけど、やっぱりレモンかけて生でが一番好きです。[女性/30代/その他]
◆シンプルに…好き![男性/40代/会社員]

【カキ鍋】 6.54%
◆今夜ちょうどカキ鍋をTVでやっててとても美味しそうだったのでぜひ食べてみたい。[女性/30代/主婦]
◆新鮮なら、生もいいけど、お鍋のポン酢で頂きます。美味しいです。[女性/40代/その他]
◆色々有ると思いますが、カキの土手鍋は最高だと思っています。カキそのものを楽しむだけでなく温かさを感じさせてくれる最高の食べ方だと思います。[男性/40代/会社員]

【その他】 12.10%
◆生でケチャップとレモンの搾り汁。最高に美味しいです![女性/30代/会社員]
◆私はシチューやグラタンで食べるのが好きです。カキの旨みがルーと合わさって美味しいです。[女性/40代/主婦]
◆なんといってもカキの天ぷら!天つゆ・ポン酢・塩・ゆず・カボス・レモン・からし醤油・わさび醤油などなど何でも美味しい![男性/50代/自営業]
◆カキを七輪の火で焼いて、口を開けたところにレモン等柑橘類を絞って熱々を頂きます[男性/50代/会社員]

項目に上げた定番料理のほかにも、「照り焼き」や「酒蒸し」、「カキのバター焼き」などのコメント寄せられました。色々な食べ方があるカキ、アナタはどんな料理が好きですか?

《Newscafeアンケート》

アクセスランキング

  1. 投資信託の「最も合理的な運用方法」って?「オルカンの生みの親」が教える、長期投資で成果を上げるうえで欠かせない二つの運用タイプ

    投資信託の「最も合理的な運用方法」って?「オルカンの生みの親」が教える、長期投資で成果を上げるうえで欠かせない二つの運用タイプ

  2. 派遣をハメる代償にパイロットと合コン はしゃぐ女に忍び寄る「処刑」の影とは…【社内処刑人 #15】

    派遣をハメる代償にパイロットと合コン はしゃぐ女に忍び寄る「処刑」の影とは…【社内処刑人 #15】

  3. 「何で私があの女よりも下なの?」デキる新人の登場で、私のポジションが奪われるなんて…【弊社、死ね! #15】

    「何で私があの女よりも下なの?」デキる新人の登場で、私のポジションが奪われるなんて…【弊社、死ね! #15】

  4. 「伺います」と「参ります」どちらを使うべき?意外な敬語の間違いと意味

    「伺います」と「参ります」どちらを使うべき?意外な敬語の間違いと意味

  5. 「電車を見ると飛び込みたくなる」メンタル不調からMARCHに現役合格。子どもを救った母親のひと言とは

    「電車を見ると飛び込みたくなる」メンタル不調からMARCHに現役合格。子どもを救った母親のひと言とは

ランキングをもっと見る