あなたはどっち? 「シチューのお供はライスorパン?」 | NewsCafe

あなたはどっち? 「シチューのお供はライスorパン?」

社会 ニュース
食卓に欠かせないメニューのひとつに"シチュー"があります。明治時代にはレストランでしか食べられないご馳走でしたが"シチューのルー"の開発など、様々な日本人の発想とアイディアで今ではすっかり家庭の味として定着しています。美味しく進化してきたシチュー…しかしここでちょっと疑問が…。シチューと一緒に食べるのはライス?それともパン?
NewsCafeでは2月7日にこの「シチューのお供」について調査を実施。2309件の回答数にのぼったアンケート結果と共に寄せられた意見を一部ご紹介しましょう。

【シチューとライス】(55.95%)
■カレーライスと同じように、シチューをライスにかけて食べますよ。 [男性/40代/会社員]
■お行儀悪いけど、ご飯の上にシチューをかけて、丼ものにして食べるのが大好き。 [女性/30代/主婦]
■ご飯の上にシチューをかける。家だけの習慣と思っていたけど、けっこうみんな同じことしているみたいで安心した。 [女性/30代/その他]
■パンでは食事したという感覚が無いのでご飯です。ご飯にかけて食べる時は醤油をチョッピリかける事もありますが、この食べ方も美味しいですよ♪ [女性/50歳以上/主婦]
■我が家では、シチューは汁茶碗で食べます。味噌汁や醤油汁・豚汁と同じような食べ方です。ご飯と一緒に食べるのが、ごく自然だと思っています。 [男性/40代/会社員]

【シチューとパン】(35.21%)
■洋食にはパン。常識です。 [男性/10代/会社員]
■我が家ではシチューの時はフランスパンと決まってます。実家もそうでしたし、結婚してからも夫もそれで違和感がないもよう。ご飯は考えられません。 [女性/30代/主婦]
■シチューを深く味わいたいのもあるけど、パンって、カロリーよりお腹に優しい気持ちして好きだから。焼きたてのロールパン。でも、男家族いると絶対に、ご飯ないと駄目ですね。戦場カメラマンになれる人って少ない。 [女性/40代/その他]
■やっぱりパンでしょう。我が家はフランスパンです。 [女性/40代/会社員]
■私以外はご飯です。私がパンと食べてたら子どもから何気取ってんだよと言われたけどやっぱパンでしょ。 [女性/30代/その他]

その他8.83%は「クリームシチューとビーフシチューで話が変わる」、また「シチューだけ食べる」という声が多数。海外ではパンと食べるのが一般的ですがピラフ状のものや、塩や油脂を入れて炊いた米飯を付け合わせとして盛る事はあるそうです。
このシチューの疑問と同様、「おでんはおかず?おつまみ?」というアンケートも只今実施中。NewsCafeコーナー「みんなの声」から是非ご参加ください。

《Newscafeアンケート》

アクセスランキング

  1. 事実無根なのに泣き寝入り!? 職場の誤解に耐えられず「会社を辞めるしかない」と追い詰められる【社内処刑人 #14】

    事実無根なのに泣き寝入り!? 職場の誤解に耐えられず「会社を辞めるしかない」と追い詰められる【社内処刑人 #14】

  2. 48歳女性、年下の外国人ダンサーと電撃婚!貢いだ額は「月1〜3万円」から始まって、じわじわ膨らみ150万円に!。「国際ロマンス詐欺」の巧妙な手口【行政書士が解説】

    48歳女性、年下の外国人ダンサーと電撃婚!貢いだ額は「月1〜3万円」から始まって、じわじわ膨らみ150万円に!。「国際ロマンス詐欺」の巧妙な手口【行政書士が解説】

  3. ホス狂、風俗、借金…会社に隠した過去がバレる?秘密を守るための「絶望的な条件」【社内処刑人 #18】

    ホス狂、風俗、借金…会社に隠した過去がバレる?秘密を守るための「絶望的な条件」【社内処刑人 #18】

  4. 「不倫をバラす」と取引先を脅迫!気に入らない同僚女性をハメて退職に追い込んだ“女の執念”【弊社、死ね! #13】

    「不倫をバラす」と取引先を脅迫!気に入らない同僚女性をハメて退職に追い込んだ“女の執念”【弊社、死ね! #13】

  5. 広報誌改ざんで完全孤立…追い詰められた彼女が選んだ「人生の決断」とは?【社内処刑人 #20】

    広報誌改ざんで完全孤立…追い詰められた彼女が選んだ「人生の決断」とは?【社内処刑人 #20】

ランキングをもっと見る