おでんのギモン…「おかず」なのか「おつまみ」なのか | NewsCafe

おでんのギモン…「おかず」なのか「おつまみ」なのか

社会 ニュース
NewsCafeコーナー「みんなの声」と「コメントポスト」で盛り上がりを見せた「シチューのお供はパン?ライス?」のアンケート。こちらに続き、食べ物の疑問シリーズとして、2月15日に「おでんはご飯のおかず?それともお酒のおつまみ?」というアンケートを実施しました。結果は以下のとおり。寄せられたユーザーの声も合わせてご紹介致しましょう。

【おでんはおかず】(55.22%)
■おでんはよく食べます。小さい時からおかずとして食卓に出ているので、全然違和感ないですよ [女性/20代/主婦]
■おでんはだいたい、御飯のおかずとして食べているけど…(^^;) おでんの残り汁を、御飯にかけても美味しいよン(o^~^o) [女性/40代/フリーター]
■こちらの地方は味噌をつけて食べるので、味はバッチリ濃い味でご飯に合いますよ [女性/20代/会社員]
■おでん +炊き込みご飯、 白飯より相性いいんです。 [女性/20代/会社員]

【おでんはおつまみ】(15.83%)
■ご飯のおかずには味が上品(薄)すぎるからね、やっぱり熱燗におでんが最高 [男性/40代/会社員]
■お酒を飲むようになってから味覚が変わったか、おでんでご飯が食べられなくなりました。 その代わりに、おでんでお酒がかなり進むようになりました。 [男性/30代/会社員]
■家は、毎晩晩酌するので鍋物は、大抵つまみになります。この時期は、鍋物が一番美味しい季節ですから [男性/30代/会社員
■おでんは酒のおつまみ大根、こんにゃく、さつま揚げに卵、そして日本酒、最高です。 [男性/50歳以上/会社員]

【おでんだけで食べる】(55.22%)
■私はおでんだけ!ご飯食べると全種類食べれなくなるので。主人と子供たちは+ご飯かおでんのだしでうどんをして食べています。 [女性/20代/主婦]
■お酒飲まないし、ご飯を一緒に食べません。おでんを作るとついつい色々な種類を煮込むのでおでんだけでお腹いっぱいになります。 [女性/30代/主婦]
■おでんの時はゴハンは食べれないです。練り物とかコンニャクでお腹一杯になるので。 [女性/20代/会社員]

一言でおでんといっても地域によって味も様々。薬味は全国的に練り辛子が主流ですが、味噌だれやネギだれなどを用いる地域も…。日本では麺類のつゆに代表されるように、一般的に東日本では醤油味の濃い色合い、西日本では薄い色合いが好まれています。ごはんのおかずになるか否かで分かれるのもそこに原因があるのかもしれません。

《Newscafeアンケート》

アクセスランキング

  1. 山賀琴子、再婚発表「これからも日々を大切に」2025年2月に離婚

    山賀琴子、再婚発表「これからも日々を大切に」2025年2月に離婚

  2. 「伺います」と「参ります」どちらを使うべき?意外な敬語の間違いと意味

    「伺います」と「参ります」どちらを使うべき?意外な敬語の間違いと意味

  3. 新しい地図、共演者からのほっこりタレコミに「仲悪いよ」と冗談 8年越し第2弾公開に喜び【バナ穴 BANA_ANA】

    新しい地図、共演者からのほっこりタレコミに「仲悪いよ」と冗談 8年越し第2弾公開に喜び【バナ穴 BANA_ANA】

  4. 「こんな場所でするなんて」秘密の情事、全てを失う予感がしても、止まれない。道を外れた恋に絡め取られた女性の末路は【エリート銀行員たちの不倫事情】

    「こんな場所でするなんて」秘密の情事、全てを失う予感がしても、止まれない。道を外れた恋に絡め取られた女性の末路は【エリート銀行員たちの不倫事情】

  5. 「TGC北九州2025」10⽉11⽇開催決定・出演者第1弾発表 齋藤飛鳥がモードスタイルで記者会見登場

    「TGC北九州2025」10⽉11⽇開催決定・出演者第1弾発表 齋藤飛鳥がモードスタイルで記者会見登場

ランキングをもっと見る