「子どもたちが屠殺(とさつ)ごっこをした話」って知ってる? | NewsCafe

「子どもたちが屠殺(とさつ)ごっこをした話」って知ってる?

社会 ニュース
「子どもたちが屠殺(とさつ)ごっこをした話」というグリム童話の問題作をご存知だろうか。血なまぐさいという理由でよく削られているこの作品。子ども向けとは思えない内容で展開し、残酷で衝撃的なラストで締めくくられている。あまりに酷いので細かい描写は省くが、少しだけあらすじをご紹介したいと思う。

■第一話
「オランダのフラネッカーという町で子供たちが料理番や家畜になって屠殺屋ごっこで遊び、"豚"役の子供を本当に殺害するという事件が起こりました。"肉屋"役は裁判にかけられ、裁判長は『林檎と金貨を彼らの目の前に用意し、林檎を選んだら無罪、金貨を選んだら死刑』と提案。判定当日、子供たちは笑いながら当然のように林檎を選び、無罪が確定してしまいました」

■第二話
「父親が家畜の豚を殺し、調理する様を見たある兄弟。父親を真似て、ある日それぞれ肉屋役、豚役となって兄が弟を殺してしまいます。まだ幼い末子に湯を使わせていた母親は、その光景を見て飛んできます。パニックになり、弟の喉もとの包丁で兄を刺してしまう母親。その隙に末子が風呂場で溺れ死に。錯乱状態になった母親は首をつって自殺します。畑仕事から戻った父親は地獄のような光景を見て精神が崩壊。まもなく死んでしまいます」

この作品は当初は初版に収録されていたが、あまりの残酷さから第二版以降は削除されている。何が言いたいのか全く理解不能だが、1話は"正義の無力さ"、そして2話は"無知が諸悪の根源"というメッセージ性が含まれているそうだ。

《NewsCafe》

アクセスランキング

  1. 二宮和也、嵐の活動めぐりメンバーと一致したこと明かす ラストツアーは「話し合ってる段階」

    二宮和也、嵐の活動めぐりメンバーと一致したこと明かす ラストツアーは「話し合ってる段階」

  2. 中村仁美アナ、中学生男子のお弁当レパートリー8つ公開「毎日素敵」「息子さん絶対お昼楽しみにしてる」の声

    中村仁美アナ、中学生男子のお弁当レパートリー8つ公開「毎日素敵」「息子さん絶対お昼楽しみにしてる」の声

  3. 芸能界引退の西内まりやさん、SNS更新「正直悔しかった」「お元気で」メッセージ残す

    芸能界引退の西内まりやさん、SNS更新「正直悔しかった」「お元気で」メッセージ残す

  4. ドイツでシェアハウス…洗剤を泡立て食器を洗った瞬間⇒ドイツ人に”指摘された”理由に「その洗い方でいいの!?」

    ドイツでシェアハウス…洗剤を泡立て食器を洗った瞬間⇒ドイツ人に”指摘された”理由に「その洗い方でいいの!?」

  5. 【高校受験2027】嵯峨野と堀川「普通科」廃止…京都府市立高の学科改編

    【高校受験2027】嵯峨野と堀川「普通科」廃止…京都府市立高の学科改編

ランキングをもっと見る