聞いて驚き、会社のユニークな補助制度や規則
経済
ニュース
【提案奨励制度】
提案を奨励することで、社内の活性化と変化をうながすことが目的の制度。提案した結果ではなく、提案という行為に対して報奨金が支払われる。
【がんばるタイム】
12時半から2時間、社員は自分の仕事に集中しなければならないというルール。この時間は私語はもちろん、上司が部下に仕事の指示をしたり、電話やコピー、歩行などが一切禁止。もちろん得意先からの電話にも出ない。
【パジャマデー】
月に1回、指定の日に従業員すべてがパジャマで仕事を行う。パジャマで1日を過ごした意見や感想をフィードバックし、商品開発などに生かすことが狙いとのこと。
【社内恋愛推薦体制】
社内に「社内恋愛目安箱」を設置。女性従業員が、好きな男性がいる場合、その人の名前と自分の名前を書いて投函する。後日、男性社員に電話をして意向を確認するというもの。
【全員ビジネスネーム】
社員全員がビジネスネームを使用し、本名は使用しない。もちろん名刺もビジネスネーム。
【コトバの領収書】
営業先で出会った人の印象に残るため、その場でその人の言葉の中でためになったことを、領収書に書いて相手に手渡す。
【ワークスタイル2.0】
出社時間、退社時間、時間も決めないワークスタイル。10時から電話を受け付けるというゆるやかなルールのみとなっていて、誰が何時に出社しても良いし、何時に帰っても良い。また、いつ休んでも良いというもの。
【デート支援金制度】
休日にデートに出かけた距離に応じて支援金を渡す。東京から1キロ離れるごとに100円を支給する。
【遅刻の罰則・全身タイツ】
遅刻累積回数がひと月に5回を数えた時点で、全身タイツ着用が決定。
真面目なモノから良くわからないモノまで、多くの補助制度や規則が見受けられます。アナタが今まで体験した面白い規則や制度、また、聞いたことのある不思議な制度などありましたら、是非、ご投稿下さい。
《NewsCafe》