知事の大河批判に「あれはアカン」 | NewsCafe

知事の大河批判に「あれはアカン」

社会 ニュース
今月8日から始まったNHK大河ドラマ「平清盛」の初回視聴率が過去3番目の低さだったことについて、兵庫県の井戸敏三知事は「画面(映像)が汚く、兵庫の観光も影響を受ける」と、NHKに対しドラマ映像・演出の再考を申し入れる考えを示した。
平清盛が築いた福原京が現在の神戸市兵庫区にあったことなどから、ドラマに合わせて同県や神戸市が観光キャンペーンを展開していた経緯から発したコメントだが、この発言を批判する電話やメールが多数寄せられ物議を呼んでいる。
そこでNewsCafeでは、「兵庫知事の大河ドラマ批判。これってアリ?」とアンケートを実施。果たしてユーザーの意見は…?

【アリ…18%】
■協調のために微塵も思ってない褒め言葉をもらうより随分良い。
■感想とかの発言って自由じゃないですか?
■まぁなんにせよ宣伝になって注目してもらうのは歓迎じゃない?
■「器が小さい」と批判する連中に同じ事が言える。過剰反応。
■地元に入ってくるお金の問題が絡むのだから仕方ない。
■発言は自由だ。自分で責任をとれるなら。
■視聴率を上げる作戦なのでは?!

【ナシ…82%】
■県のPRドラマではない。それとも資金援助でもしてるの?
■純粋な作品への感想ならともかく、利害関係あっての発言はアウト!
■大河ドラマは宣伝ドラマではない。全面的なスポンサーでもあの批判はナシ。
■大河に頼らなくてもどうやったら観光客が来るか自分で考えなさい!
■観光の為に大河を作ってるんじゃないという言葉がピッタリ。
■公人と私人は違う。気持ちは解るが別アカウントで言えば良い。
■兵庫県民ですが、あれはアカンと思います。

「感想は個人の自由」「過剰反応」という擁護の意見もあったが、やはり公人として発言は慎重にして欲しいという意見が多く、8割がナシに投票する結果となった。
知事の発言を受けてNHKの広報担当者は「テレビの映像が進化し、貴族と武士の対比をリアリティーをもって追求した表現。1話だけみると、画面が汚いと指摘されるかもしれないが、これから平家が貴族化するなかで、きらびやかな場面も出てくるので期待してほしい」とのコメントを出し、15日の第2話では、0・5ポイントアップの17・8%となった。3話以降は白河法皇が崩御して、いよいよ歴史が動き出す内容となるため、今後の盛り上がりが期待される。

《NewsCafeアリナシ》

アクセスランキング

  1. 山田孝之、意味深投稿が話題 ファンざわつく「何か始まる?」

    山田孝之、意味深投稿が話題 ファンざわつく「何か始まる?」

  2. かけおち青木マッチョ、“一切出演なし”映画イベント登壇 特技披露で会場沸かす

    かけおち青木マッチョ、“一切出演なし”映画イベント登壇 特技披露で会場沸かす

  3. 全身脱毛症公表のGYUTAE「失ったものを受け入れるには凄く時間がかかった」10年前の写真公開「素敵すぎる言葉に救われた」「考え方も全て尊敬」と反響

    全身脱毛症公表のGYUTAE「失ったものを受け入れるには凄く時間がかかった」10年前の写真公開「素敵すぎる言葉に救われた」「考え方も全て尊敬」と反響

  4. GACKT、新年会に70人超豪華著名人が集結 竹内涼真らとの写真に「メンツが強すぎる」「人脈が異次元」の声

    GACKT、新年会に70人超豪華著名人が集結 竹内涼真らとの写真に「メンツが強すぎる」「人脈が異次元」の声

  5. 叡啓大が9月入学生募集、全授業英語で学士号取得可能

    叡啓大が9月入学生募集、全授業英語で学士号取得可能

ランキングをもっと見る