【第六回:編集後記~Newsスナック】お酒の「チカラ」 | NewsCafe

【第六回:編集後記~Newsスナック】お酒の「チカラ」

社会 ニュース
イタリア人と酒を飲む機会があった。

その日、私は仕事関係の酒席に参加し、帰りにちょっと飲みなおそうと家の近所のバーに立ち寄った。
カウンターの真ん中に外国人男性が座っている。私は一席空けて座った。他に客はいなかった。

小さな駅の常連ばかりの店なので、外国人がいることを少し不思議に思っていると、店員が「イタリアの方だそうですよ、ジョルジョさん(仮名)。オーナーの知り合いだそうです」と紹介してくれた。

軽く頭を下げると、ジョルジョさんも会釈で返してくれた。
ちびちびとウォッカを飲んで、そろそろ2杯目…と思ったところ、店員が空のワイングラスを差し出してきた。

「ジョルジョさんからです」

ジョルジョを見ると彼はワインボトルを手に持ち、ニッコリと笑っている。

なんというスマートさ!さすがイタリア人!女なら落ちていたぞ!女じゃなくてゴメン!と感嘆しながら、ありがたくワインを頂いた。

どうやらジョルジョはまったく日本語が話せず、英語もほとんど話せないようだ。私はというと、イタリア語はもちろん、英語もまったくダメである。しかし、ワインを飲みながら身振り手振りと、つたない英語で話をすると、非常にスムーズに会話ができる。

好きな映画の話から、音楽の話、果ては好きな女性のタイプまで、時にジョークを交えながら、楽しい会話が続く。

ジョルジョはイタリアに恋人を残し、日本にきてモデルを始めたらしい。恋人の浮気が心配だと悩んでいると、非常に込み入ったところまで話は展開していった。

「惚れた女なら信じてやれよ!ジョルジョ」と彼の肩を抱いて励ました。ちょっと涙ぐむジョルジョ。おい!イケメン!泣くんじゃねーよ!

交互にワインボトルをおごりながら閉店まで飲み、かなり酔い、硬い握手をして別れた。
二人の間に友情が芽生えたような気がした。

それから一週間ぐらい後、道でばったりジョルジョに出会った。
ジョルジョも私に気付いてくれ笑顔で挨拶してくれた。しかし話をしようとしても、まったく通じないのである。ジョルジョも会話ができないことが不思議な様子。お互いに首を傾げて別れた。

後から考えると、あの夜、ジョルジョと会話ができたのは酒の力だったのではないか。酒には良くも悪くも様々な影響を人間に与える。その中に翻訳機能があることを私は学んだ。

今後、外国人の方とお会いする際には、酒が手放せそうにない。

[編集後記~Newsスナック/NewsCafe編集長 長江勝尚]

《NewsCafeコラム》

アクセスランキング

  1. 移住から数日、夫婦で始めた農作業。新しい田舎暮らしに注がれる村の視線【この村、ヤバイ。 #7】

    移住から数日、夫婦で始めた農作業。新しい田舎暮らしに注がれる村の視線【この村、ヤバイ。 #7】

  2. 松村沙友理、第1子出産を報告「抱えきれないほどの愛と幸せを感じております」直筆署名も公開

    松村沙友理、第1子出産を報告「抱えきれないほどの愛と幸せを感じております」直筆署名も公開

  3. フジ小澤陽子アナ、6月で退社へ 2015年から11年在籍「何にも代え難い幸せな時間でした」出産経て心境変化【全文】

    フジ小澤陽子アナ、6月で退社へ 2015年から11年在籍「何にも代え難い幸せな時間でした」出産経て心境変化【全文】

  4. 【大学受験2026】東大・京大合格者の高校別ランキング…サンデー毎日

    【大学受験2026】東大・京大合格者の高校別ランキング…サンデー毎日

  5. テレ東「カンブリア宮殿」番組開始20年目でMC交代の背景 40代コンビに託す“世代間のパイプ役”への期待

    テレ東「カンブリア宮殿」番組開始20年目でMC交代の背景 40代コンビに託す“世代間のパイプ役”への期待

ランキングをもっと見る