【第十回:編集後記~Newsスナック】興味がないから覚えない | NewsCafe

【第十回:編集後記~Newsスナック】興味がないから覚えない

社会 ニュース
銀行やコンビニのATMで操作のわからない人の後に並んでしまい、イライラした経験がある方は多いだろう。私も何度もある。
新しい機械の操作に馴染めないのは仕方がないかな?と思うのだが、ここで疑問が一つ。

ATMはかなり前から存在してはないか?

実家の近所のJA(昔は農協だった)の入り口脇にATMの装置が設置されていたが、それは私が小学生の時にはあった。中に入って遊んで怒られた記憶があるから間違いない。少なく見積もって2~30年ぐらい前からATMは日本に普及していたと思われる。

操作に戸惑っているのをよく見る60代の方も30代の頃にはATMがあったのだ。現在30代の私は新しく登場した機械、例えばスマートフォンの操作を覚え、それなりに使っている。操作を覚えるのに30代は遅すぎることはないはずだ。しかも30年間、身近に存在している機械の操作ぐらい覚えられないものなのだろうか?

かくして私の父もATMの操作がまったくわからない男である。現在65歳。今でも頑なに銀行の窓口で預入・引出を行っているし、ATMを使うときは銀行の係りの方に教えていただいている。

仕事であるので当然なのだが、父はバイク修理が得意だ。音を聞いただけでどこが悪いのかを判断し、エンジンを調整し、組み直す。電気系統の修理もやってのける。

しかしテレビやDVDの配線はまったくできない。バイクの電気系統の修理に比べれば簡単だろうと思うのだができない。
ちなみに携帯電話も「かける」と「とる」と「充電する」以外はまったく操作ができない。電話番号の登録も使っていない。

なぜ、そこまで日常で接する機器類の操作がわからないのか…その理由は父曰く「興味がないから」だそうだ。ATMもテレビもDVDも携帯電話も興味がないから、操作を覚える気がないそうだ。

そうだったのか。

ある程度、大人になると「興味のない」ものに対する「覚え」が格段に悪くなるのだ。私がスマートフォンの操作が多少なりとも覚えられるのは興味があるから、でしかない。
ATMの操作に戸惑う方を見てもイライラするのは止そう。興味のないものは私のもあるし、それを覚えろと言われるのは酷だ。

先日、コーヒーショップで注文時に私が少し戸惑っていたら、後ろの若者がイライラとしているのが伝わってきた。そのプレーシャーで、また時間がかかってしまうのだ。

[編集後記~Newsスナック/NewsCafe編集長 長江勝尚]

《NewsCafeコラム》

アクセスランキング

  1. 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<クレンジング・洗顔編>

    肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<クレンジング・洗顔編>

  2. 織田裕二「踊る大捜査線」撮影現場への豪華差し入れ話題「熨斗まで粋」「太っ腹で凄い」

    織田裕二「踊る大捜査線」撮影現場への豪華差し入れ話題「熨斗まで粋」「太っ腹で凄い」

  3. 「お金の貯まる財布」手に入れる準備はOK? 今年最後の「最強開運日」がやってくる!「天赦日」×「一粒万倍日」が重なるこの日に使い始めると、金運爆上がり!? ≪Amazon今トク情報≫

    「お金の貯まる財布」手に入れる準備はOK? 今年最後の「最強開運日」がやってくる!「天赦日」×「一粒万倍日」が重なるこの日に使い始めると、金運爆上がり!? ≪Amazon今トク情報≫

  4. 丸山桂里奈、緊急搬送で入院中の父&面会に訪れた母の写真公開「父がすごく嬉しそうでした」

    丸山桂里奈、緊急搬送で入院中の父&面会に訪れた母の写真公開「父がすごく嬉しそうでした」

  5. 「桜蔭」と「東大」の共通点。「知能にいい影響を与えるのではないか」。東大生が「力を入れるべき」と断言する科目とは?

    「桜蔭」と「東大」の共通点。「知能にいい影響を与えるのではないか」。東大生が「力を入れるべき」と断言する科目とは?

ランキングをもっと見る