夜行バスの痴漢増加…隣の席は「同性がいい」
社会
ニュース
NewsCafeのアリナシコーナーでは6月15日に『夜行バスで他人が隣。これってアリ?』という調査を実施。結果とともに寄せられた声をそれぞれご紹介しよう。
【アリ…25%】
■車中では寝るだけ。(男性・40代・会社員)
■出逢いって、そんなものです。(男性・50代以上・自営業)
■同性だろうが異性だろうが気にしない。(女性・20代・会社員)
■嫌なら深夜バス乗るな!(男性・20代・会社員)
■嫌だけど。仕方ないでしょ。ナシの人は飛行機も乗れませんね。(女性・20代・会社員)
【ナシ…75%】
■やっぱり同性が安心、相手も気使うと思うけど。(女性・40代・専門職)
■自意識過剰と言われても、見知らぬ男性が隣はイヤだな。(女性・30代・自営業)
■正直隣が男よりは嬉しい。けどトラブルは増えるだろうからナシ。(男性・30代・会社員)
■痴漢扱いされれば間違いでも失職する場合があり、深刻な問題。(男性・40代・公務員)
■バスって電車より密着してるし死角が多いから何か嫌。(女性・20代・会社員)
■男はいいかも知れないが女は安心して眠れません。(女性・40代・会社員)
■意識して眠れない。(男性・30代・会社員)
■男の私は別に構わないが、女性は嫌だろう。(男性・40代・専門職)
7割以上が【ナシ】と回答。男性側からも「冤罪防止に同性が良い」という意見が目立った。
女性が安心して乗れるサービスが増えているとはいえ、料金は割高。安さが特徴の夜行バスを考えると疑問点が残るうえ、同サービスは利用者の多い大都市間の幹線路線に限定されている。万が一、女性が夜行バスを利用する際は肌の露出を控えるのはもちろん、ひとりでの乗車を避け、貸し出し毛布などで体をガードすべきと専門家は指摘している。
《NewsCafeアリナシ》