【第三十回:編集後記~Newsスナック】トロピカル甚平の謎 | NewsCafe

【第三十回:編集後記~Newsスナック】トロピカル甚平の謎

社会 ニュース
夏祭りや花火など、日本の夏の伝統的なイベントに浴衣はかかせないものだ。
浴衣姿の女性はなんとも色っぽい。

恋人が浴衣で現れた際の男のテンションの上りようといったら、凄まじいものがある。
『ビバリーヒルズ高校白書』のデビッドよろしく「ワーオです!」ぐらいは言ってしまう。いや、男なら言わなくてはならない。
「脱がした後、着付けできんのかよ!」などと言うような無粋な男とは即刻、別れるべきである。
着付けに困る……「浴衣デートあるある」なハプニングを、いい思い出にできないでどうする。
そのせいで喧嘩してしまっても、クリスマスぐらいには楽しい笑い話になっているはずだ。
恋人たちはそうやって思い出を積み重ね、愛を深めていくものなのだ。

夏祭りや花火に浴衣でデートというのは、日本に生まれた男女にとって、特別な夏の思い出を作る素晴らしいエピソードアイテムなのである。
色々と大変だったり、面倒だったりすることはお察しするが、女性の方々には、夏のイベントでの浴衣を是非ともお勧めしたい。


ところで、最近よく目にするトロピカルな色合いの甚平みたいな着物(以下、トロピカル甚平)、あれはいったいなんなのだろう。

浴衣の代用品的な位置づけで、トロピカル甚平が着られているのだとしたら、夏祭りで女性が着る浴衣としての役割をまったく満たしていないように思う。
色っぽくもないし、かわいいとも正直、思えないからだ。

確かに涼しそうではある。また着付けにもまったく困らないだろう。しかしそれならばTシャツやキャミソールでも問題ないはずだ。
普通のTシャツやキャミソールの方が、トロピカル甚平より、よほど色っぽいし、かわいい。

確かに、色っぽい、かわいいというのは個人的な印象であり、あくまで私の主観ではあるが、多くの男性が同意見であろうと確信している。

しかしながら、トロピカル甚平を着る女性は後を絶たない。なにかしらの印象を与えるのに、効果的な着物として着られているのだろう。
では、トロピカル甚平から受ける印象とはなんだろうか。

それ子供っぽさと無邪気さ、それに伴って発せられるお転婆感、そして制服のようにお揃いで着る連帯感である。
女性の魅力としてそういった部分がより重要視されるコミュニティーにおいて、トロピカル甚平は重宝されていると考えられる。

それはつまり「ヤンキー」と呼ばれるコミュニティである。確かにヤンキーぽい女性ばかりが、あのトロピカルな甚平を着ている。
トロピカル甚平はヤンキー女性の夏祭りにおける制服のようなものなのか。

なんとか、合点がいった。

さて、このコラムを書くにあたって、トロピカル甚平について調べたのだが、生地の柄に「キティーちゃんと龍」というのがあった。
あらためてキティーちゃんの懐の深さを感じた。

[編集後記~Newsスナック/NewsCafe編集長 長江勝尚]

《NewsCafeコラム》

アクセスランキング

  1. 『超かぐや姫!』異例の大ヒットで日本全国100館以上で拡大公開決定!劇中曲「Reply」MV解禁 入プレ第2弾も配布へ

    『超かぐや姫!』異例の大ヒットで日本全国100館以上で拡大公開決定!劇中曲「Reply」MV解禁 入プレ第2弾も配布へ

  2. 節約のつもりが散財?「ポイ活」や「半額」に潜む心理的罠

    節約のつもりが散財?「ポイ活」や「半額」に潜む心理的罠

  3. 鶴房汐恩、JO1メンバー&ファンへの感謝つづる 活動再開のきっかけも明かす「ファンの方々と会って、生きる活力とこの先の僕の未来が少し見え…」

    鶴房汐恩、JO1メンバー&ファンへの感謝つづる 活動再開のきっかけも明かす「ファンの方々と会って、生きる活力とこの先の僕の未来が少し見え…」

  4. 山口もえ、夫の爆笑問題・田中裕二とは「喧嘩にならない」夫婦円満の秘訣明かす

    山口もえ、夫の爆笑問題・田中裕二とは「喧嘩にならない」夫婦円満の秘訣明かす

  5. 【ももクロ佐々木彩夏が結婚発表】2026年に大物の結婚相次ぐ 長澤まさみ・神尾楓珠&平手友梨奈・水上恒司ほか

    【ももクロ佐々木彩夏が結婚発表】2026年に大物の結婚相次ぐ 長澤まさみ・神尾楓珠&平手友梨奈・水上恒司ほか

ランキングをもっと見る