日本人が勝つと必ずルール変更?ソフトボールの五輪復活を望む声が多数
スポーツ
ニュース
何と言っても2日間連続、計3試合をたった一人で、413球も投げ抜いて、日本を優勝に導いた立役者だ。しかし、ロンドン五輪では競技種目から外され、当然、上野選手も出場できなかった。ソフトボールは、北京五輪後に日本で飛躍的に注目度が上がったはずなのに…。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「ソフトボールの五輪復活。これってアリ?」という調査を行った。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…86.5%】
■ゴルフが種目に入ったのに、なぜソフトボールが外されたのかわからない。
■日本人が金メダルを取ると気に入らない組織があるのでは?
■今大会でもソフトの上野投手の力投を見たかった!!
■ソフトボールも立派なスポーツです。
■卓球を見れば国籍を海外に変更した中国人ばかり。ソフトボールはそんな事はない!
■ソフトボール発展のためにも野球と共に復活して欲しい。
■ソフトボールより人気の無いテコンドーを廃止して、ソフトボールを復活してください!
■日本人が勝つと必ずルール変更とかがが起こる…。ほんと理不尽!
■採点競技ではなく、勝ち負けがはっきりするスポーツだしいいじゃないですか。
【ナシ…13.5%】
■現実には難しいと思う。世界的にはマイナースポーツだし。
■野球もソフトボールも詰まらない。別にオリンピックでも見たいとは思わない。
■ちゃんと規定が有る。野球やソフトボールは日本人が思う以上にマイナー競技です!
■野球・ソフトボールより7人制ラグビー、ゴルフのほうが世界的にはメジャーです。
■日本と米国ぐらいしか強化してなく魅力ない。
■審判の不正とか問題が多かったから五輪になくてもいいかもね。
【アリ派】が全体の9割近くを集める結果に。多くの意見はなぜソフトボールが種目から外されたのか不明、もっとマイナーなスポーツだって五輪種目にはある、など納得がいかないようだ。そのほかには、「日本人が勝つと気に入らない組織があるのでは?」という過激な意見も見られた。【ナシ派】の回答者の中にも「7人制ラグビーの方が、ソフトボールの競技人口より多い」と指摘する人もいる。7人制ラグビーの強い国、最も普及しているのはサモアだ。知名度が低い小さな島国が、世界の桧舞台で注目を浴びる絶好のチャンスになる、というのはこの競技が正式競技に採用された理由のひとつでもあるようだ。
ソフトボールの世界普及率を上げるには超えなければいけない壁がある。ベンチや更衣室付きの広い専用球場、選手が使用するグローブ、バット、ヘルメット…施設・道具類の充実、試合時間の長さだ。ソフトボールが五輪に復帰するには、資金面はもちろん、この競技に対しての深い理解も必要なのかもしれない。
[文・羽生 弘]
《NewsCafeアリナシ》