毎日使うものだから考えたい…「シャンプーにこだわり」ありますか? | NewsCafe

毎日使うものだから考えたい…「シャンプーにこだわり」ありますか?

経済 ニュース
続々と新商品が登場するシャンプー。化粧品会社・製薬会社のものから美容サロン独自開発まで、枚挙に暇がない激戦アイテムです。
メーカーや銘柄だけでもかなりの選択肢がありますが、使用感にもそれぞれ違いがあります。ごく一般的なタイプから、フケ対策や育毛用など薬効性のもの、メントール配合のトニック系、洗浄力は弱めでも肌に優しいベビー用など…。髪への配慮はもちろんのこと、頭皮や肌への影響も考えて選択できればベストですよね。何を第一基準に選んでいいのかわからなくなるほどです。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「シャンプーにこだわりがある?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまなご意見をご紹介します。

【アリ…62%】
■いつも同じメーカーの物。他に替える勇気がない。
■ノンシリコンで香り控えめなもの。香料のキツイものは絶対ダメ!
■毛が抜けにくそうな奴を買う!
■せっけんシャンプーにしてから、トラブル知らずです。
■家族皆違うからお風呂場にはシャンプーのボトルがずらーっと(笑)。
■彼に会う前は特に良い香りの物を使う!
■美容院に売ってる、しっとり感のあるシャンプーとトリートメント。
■アタマもカラダも純石鹸。ちなみにリンスはクエン酸水溶液でフサフサ。

【ナシ…38%】
■1番は値段を気にしてるけどね。極貧なんで。
■色々試したけど癖毛だから何使ってもあんまり変わらない…。
■わがまま言わない私の髪。その時のお買い得品(但し有名メーカー)でOK。
■五分刈りだから石鹸で楽に
■すぐ飽きるので 何種類かをローテしてます 飽きたのは旦那行き(笑)

結果は【アリ派】が約6割と多数派。成分や香りなど選択ポイントは人それぞれですが、一度コレと決めたら替えないという人が多いようです。男性陣からは「毛根対策!」という切実なコメントも多く寄せられました。【ナシ派】は「こだわらず、その時々でリーズナブルなものを」との意見が多いようです。
気になったのは【アリ派】の「使い続けているので他のモノに替える勇気がない」という意見。試しで買うには内容量が多いため、なかなか新製品の使い心地を確かめる機会はないものですよね。メーカー各社が"自社製品お試しパック詰め合わせ"など発売してくれるといいのですが…。

[文・野村裕子]
[写・m.maddo]

《NewsCafeアリナシ》

アクセスランキング

  1. 「浮気じゃなくて本気 慰謝料なんて払いません!」強気な不倫相手に妻は…【サレ妻~パパの不倫相手は×××の先生~ #20】

    「浮気じゃなくて本気 慰謝料なんて払いません!」強気な不倫相手に妻は…【サレ妻~パパの不倫相手は×××の先生~ #20】

  2. 芳根京子&本田響矢「めおと日和」秘蔵ショットに反響続々「瀧昌さまの視線の先が愛おしい」「手のサイズ感メロい」

    芳根京子&本田響矢「めおと日和」秘蔵ショットに反響続々「瀧昌さまの視線の先が愛おしい」「手のサイズ感メロい」

  3. 佐藤二朗「不様ですがご批判覚悟で」“最後の投稿”後に再び発信 映画「踊る」監督から「嗚咽止まらぬメール」

    佐藤二朗「不様ですがご批判覚悟で」“最後の投稿”後に再び発信 映画「踊る」監督から「嗚咽止まらぬメール」

  4. 「不倫なんてマジキモい」娘に拒絶された父。態度を改めるも、もう元には戻れない【サレ妻~パパの不倫相手は×××の先生~ #25】

    「不倫なんてマジキモい」娘に拒絶された父。態度を改めるも、もう元には戻れない【サレ妻~パパの不倫相手は×××の先生~ #25】

  5. 生理痛が酷い新入社員…上司の対応に「でも…」と冷や汗→健康に向き合えるようになった上司のひと言とは

    生理痛が酷い新入社員…上司の対応に「でも…」と冷や汗→健康に向き合えるようになった上司のひと言とは

ランキングをもっと見る