目覚めの朝風呂? ゆったり夜風呂? みんなの「入浴スタイル」実態調査
社会
ニュース
日本でも昔は"湯に浸かる"というよりは、蒸気を利用した蒸し風呂…サウナに近いタイプが主流で、現在のようなスタイルになったのは明治以降のことだと言われています。確かに、水道の発達、燃料の確保など、現代版お風呂に必要な要素は少なくありません。毎日"湯ったり"できる幸せを先人に感謝しなければなりませんね。
それはさておき「一日のうち、いつ入浴するか」というのは、ライフスタイルや嗜好によって分かれるものでしょう。そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「入浴は夜より朝?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。
【アリ…24%】
■夜はそのまま寝ちゃう。朝シャワー。目が覚めるから。
■理想は朝と夜。
■朝が苦手ダカラコソ早起きして朝風呂、頭スッキリ。風邪なんかひかない。
■帰宅時間が遅いので、朝入る。
■寝る前に入りたいけど仕事疲れで帰宅後すぐ爆睡してしまう。
■夜汗がひどいので…。
■毎日、朝はシャワー、夜は湯船にゆっくり。中学時代からの習慣です。
■正月の朝風呂なんか、たまりません。
■夜勤なので自然に朝方に…。
■夏なら朝にシャワーもありですが今頃は無理。湯冷めして風邪ひく。
【ナシ…76%】
■朝に入る余裕がない。
■夜の方があとは寝るだけだし時間を気にせずゆっくり入れるしな。
■夜湯槽につかって一日の疲れとるの最高。
■温泉旅館に宿泊した時は早朝にも入ります。
■1日働いた汚れた体のまま布団に入りたくない!
■髪の毛、長いし、乾かすの大変。朝はきつい。
■深夜勤とか朝帰りで朝から寝るならアリだけど。
■朝だと頭がボーっとする。
■シャワーは朝のみ。浴槽に浸かるのは夜のみ。
■ゆっくり朝風呂、あこがれますがムリ。
結果は【ナシ派】が7割超と多数派。「一日の汚れを落としてから眠りたい」という意見もありましたが、多くの人は「単に朝は忙しいから」「時間に余裕があれば朝風呂もステキ」という考えのようです。逆に【アリ派】の人からは「寝汗を落とし寝ぐせを整える意味でも朝風呂はむしろ効率的」とするコメントも寄せられています。
ゆっくりお湯につかるため「時間制限のない夜が理想的」とする人や「夜勤だから朝ゆっくり入る」という人まで、実に様々。ほかには「独り暮らしの時は朝だった。今は家族がいるので無理」など、家族との時間の兼ね合いで夜が便利というコメントも寄せられています。また両派に共通して届いたのが「理想は朝夕2回」という声。お風呂好き民族もここに極まれり、という感じです。
ライフスタイル同様、12月には冬至の柚子湯、端午の節句には菖蒲湯…季節ごとの味わいもいろいろ。お風呂大国ニッポンならではの楽しみを味わいたいですね!
[文・能井丸鴻]
[写・wcmcwi]
《NewsCafeアリナシ》