恋人の懐事情…気になる"借金の有無"!
恋愛
ニュース
一握りの金持ちがいる一方で、蓄えがない人、むしろマイナスの人も少なくはない。そして他人の懐具合を探るのは気がひけるもの…世の中の"一般的な貯金額"を調べるのは、案外難しいのではないだろうか。
NewsCafeのアリナシコーナーでも「恋人の貯金額は気になる?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…35.6%】
■結婚考えてる相手なら。自分ひとりじゃないもの。
■金持ってると見せかけて借金生活だった元彼。嘘がこわい。
■そりゃあ気にはなるけど極力触れないようにはします。
■金銭感覚を知りたい。少しは貯めているぐらいがよい。
■結婚したら残高990円の通帳渡された。浪費癖は治らない…。
■貧乏だとたかられる危険大!?
■気にならない人は、真剣じゃないのか?
■貸してくれと言われた過去のトラウマから。
■金額というより将来をどう考えてるか分かるから。
■知っておいた方が身のためかと。ゼロならまだしもマイナスじゃあねぇ。
【ナシ…64.4%】
■貯金じゃなくて借金の有無。
■そんな奴はどーせ金目当て、付き合わない方がよい。
■気にしてどうなる?
■そんな事思った事ないわ。
■近くに住んでて暮らしぶりは見ていたので年収さえ知らずに結婚。
■何で? 何だかいやらしいわー(汗)。
■アテにしてない。
■特に気にしません。お金と結婚する訳じゃないから。
■結婚する予定ならだけど、興味本位はナシ。自分が覗かれたら嫌だし。
■気になるどころか恋人がいない。
数字は【ナシ派】6割超と多数派ながら、同意最多コメントは「貯金額は気にしないのでナシだが、借金の有無は気にする」という内容だった。また「結婚を視野にいれた相手ならアリだが、そうでなければナシで…」など"恋人との関係性による"という声もある。一方の【アリ派】でも「借金を隠されていた」「お金を貸して欲しいと言われた」などの実体験を踏まえてアリだと答える人も少なくなかった。
長引く不況下、恋人が"お金持ち"であって欲しいとまでは思わないが、借金に巻き込まれたくはない…。非常に控えめな、市民の本音が見える結果となったようだ。
[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》