課題となる噴火への備え | NewsCafe

課題となる噴火への備え

社会 ニュース
長野県と岐阜県にまたがる御嶽山が噴火しました。御嶽山は1979年、死火山だと思われていましたが、噴火しました。
その5年後の1984年、御岳山麓を震源とする長野県西部地震が起きました。死者と行方不明者あわせて29人が犠牲となりました。
まず、「御嶽山」という表記ですが、朝日新聞をはじめ、地元紙の信濃毎日新聞、岐阜新聞、中部地方のブロック紙である中日新聞、そして中日新聞系列の東京新聞は当初、「御岳山」と表記していました。
しかし、他のメディアが「御嶽山」と表記したことにより、すべてのメディアが「御嶽山」の表記になりました。表記を直した理由について明確に述べているところはありません。

私も長野県の地方紙の記者をしていましたが、表記は常に「御岳山」でした。
長野県や岐阜県の新聞が「御岳山」と表記していたのは、一般に新聞は常用漢字を用いるなど、読者に分かりやすい表記をすることになっています。
「御嶽」よりは「御岳」のほうが読みやすいために、地元などでは「御岳山」の表記になっていたと思われます。
しかし、地元以外で「御岳山」と表記した場合、東京・青梅市にある「御岳山(みたけやま)」と区別がつきにくいことが考えられます。
読売新聞、産経新聞、共同通信が「御嶽山」と標記したことで、朝日新聞も号外以降は「御嶽山」としました。地元紙やブロック紙の場合も、配信先の共同通信にならって「御嶽山」と直しました。
一部では「御岳山」と標記するのは誤報だとしている人もいますが、報道での用語では「わかりやすい」ものを用います。そこで、「御岳山」としたしただけだと思われます。

さて、御嶽山は、記者時代、何度も取材で訪れた山です。
残念ながら山頂まで行ったことはありませんが、スキー場やキャンプ場、開田高原などはよく取材をしていました。
そのころのことを考えると、もう一度噴火するとはまったく思っていませんでした。長野県で活発な火山活動をしているのは浅間山ですから、そちらをよく気にしていました。
もちろん、御嶽山麓の火山性地震は何度もありました。記事にしたこともあります。

御岳山麓にある王滝村は、長野県西部地震で全国から支援が入りましたが、そのために、それ以降、被災した地域があれば、先駆けて被災地に向かう活動をしていました。
ただ、御嶽山の噴火での登山者の救援をリアルに想定した防災訓練は見たことはありませんでした。防災計画には噴火を想定したものが組み込まれていますが。
少なくとも、私が記者をしていた時代には、現実的な対応策を検討したとの話はありませんでした。

もちろん、住民を巻き込む噴火を想定した訓練は、現実的ではないかもしれませんが、事前に火山性地震が繰り返されていたと言われています。
噴火後は警戒レベルをあげて、入山規制となりました。しかし、なぜ、警戒レベルをあげなかったのか?が問われることにもなります。

木曽御嶽山と呼ばれたりしますが、木曽地方では、南木曽町で7月、豪雨災害があり、死者1人を出しました。
かつて「蛇抜け」と呼ばれ、命を落とした人もいたために石碑がありましたが、結局、その教訓を生かすことができませんでした。

東日本大震災以降、各地域での自然災害対策が注目を浴びています。
しかし、まったく同じ場所で同じ規模の災害が起きるわけではないため、なかなか次の備えができるわけではありませんし、世代も変われば、体験者も減っていきます。
次世代にどのように伝えて、どのように現実的な備えができるのでしょうか。大きな課題となっています。

[ライター渋井哲也/生きづらさを抱える若者、ネットコミュニケーション、自殺問題などを取材有料メルマガ「悩み、もがき。それでも...」(http://magazine.livedoor.com/magazine/21)を配信中]

《NewsCafeコラム》

アクセスランキング

  1. 秋元真夏「あまり言ってなかった」乃木坂46時代から得意なこと明かす

    秋元真夏「あまり言ってなかった」乃木坂46時代から得意なこと明かす

  2. 元HKT48田中美久、ふっくら美バスト披露 色っぽい表情にドキッ

    元HKT48田中美久、ふっくら美バスト披露 色っぽい表情にドキッ

  3. 乃木坂46岡本姫奈、活動休止中に聴いていた楽曲とは「歌詞にすごく救われて…」

    乃木坂46岡本姫奈、活動休止中に聴いていた楽曲とは「歌詞にすごく救われて…」

  4. “煽り運転被害で左腕に大怪我”三崎優太「全て目の前が真っ暗」「涙が止まらなくて」本音吐露 今後の活動にも言及

    “煽り運転被害で左腕に大怪我”三崎優太「全て目の前が真っ暗」「涙が止まらなくて」本音吐露 今後の活動にも言及

  5. タイガー・ジェット・シンに旭日双光章!インドの狂える虎が叙勲受章された理由とは

    タイガー・ジェット・シンに旭日双光章!インドの狂える虎が叙勲受章された理由とは

ランキングをもっと見る