今こそ食べ頃! 「イチゴのお菓子」人気ランキング | NewsCafe

今こそ食べ頃! 「イチゴのお菓子」人気ランキング

ビックリ ニュース
4月も今日で終わり、明日からは風薫る5月…スーパーでは初夏の野菜が賑わい始める頃だ。春ものはそろそろ終わりの雰囲気があるが、実は"春のフルーツ"代表格のイチゴはこれからが本番である。
「イチゴと言えば冬から初春が旬」というイメージがあるのは"ビニールハウスでクリスマスシーズンを狙って栽培されたもの"が出回るからであり、露地栽培であれば4月に花が咲いて5~6月に実る品種も多い。また今年は2015年ということで"苺(15)の当たり年"と言われており、イチゴ農家が気合いを入れていると聞く。
NewsCafeでは「アナタが好きな苺のお菓子(料理)は?」というアンケートが実施されたようだ。ランキングとともに寄せられた声をご紹介しよう。
※回答総数…589件

【1位】ショートケーキ(34.8%)
■もちろんイチゴショート! 生クリームタップリの甘さ控えめの大きいサイズ。[女性/40代/会社員]
■子どもの頃からの憧れの洋菓子です。[男性/40代/専門職]
■ケーキの甘さとイチゴの酸っぱさの組み合わせが好き。[女性/20代/その他]

【2位】イチゴ大福(11.0%)
■普通の大福と違い後味すっきりでやみつきになる。一番さっぱりした和菓子になるのか? ショートケーキもイチゴを使ったお菓子も全部好き! イチゴだけでもかまわない。[女性/30代/会社員]
■和菓子が好きなので。[男性/40代/会社員]
■白餡が特に好き。毎年自作して義父母に配ってます。毎年催促されるので、嬉しいですね。若い時はもっぱらショートケーキを作ってました。ジャムは長年恒例です。甘さ控えめで作ってます。ジャムは食べるより作る楽しみが!![女性/40代/主婦]

【3位】イチゴムース(3.7%)
■酸味が少なくて食べやすい食感なので好き。練乳がけも好きだけど。[男性/40代/会社員]
■イチゴ系は全部好き。ムースは食感がいい。[女性/30代/会社員]
]

【4位】イチゴジャム(3.2%)
■イチゴジャムは手作り。甘さなど調整できるからおいしい。[女性/30代/会社員]
■生が一番好きですが、料理となるとジャムですね。つぶつぶ感が好きです。[女性/40代/会社員]
■イチゴジャムつけたパンが大好きだから![女性/10代/学生]

【5位】ストロベーリーパイ(1.7%)

3割超の票を獲得しての断トツ1位は、王道「ショートケーキ」となった。「真っ白な生クリームに真っ赤なイチゴのコントラストが美しい」「他にも好きなのはあるけど結局はコレ」「一番好きなケーキ」などなど…イチゴを使った菓子としてはもちろん、ケーキとしても定番にして最強だという意見が多く寄せられた。
その他では「クレープ!」「コッペパンやロシアパンに、イチゴジャムとマーガリンをサンドしたもの」「天ぷら。うまいです。是非お試しを」「アイスクリームかイチゴ牛乳」「イチゴ入りパフェが食べたいなー」「ストロベリーチョコかな!」など様々な回答が寄せられているが、最も多かったのは"お菓子より生で食べたい"という声だ。「最近のイチゴは甘いから、パックで買ってきて、さっと洗ってからかじりつくのがおいしい」「イチゴに牛乳と砂糖入れて食べる」「全部好きですが、私にとっての鉄板は練乳かけイチゴです。甘酸っぱくて最高!」…。うーん、お値頃になったこの時期ならではのイチゴ三昧といきたいところ!

[文・能井丸鴻]

《Newscafeアンケート》

アクセスランキング

  1. 事実無根なのに泣き寝入り!? 職場の誤解に耐えられず「会社を辞めるしかない」と追い詰められる【社内処刑人 #14】

    事実無根なのに泣き寝入り!? 職場の誤解に耐えられず「会社を辞めるしかない」と追い詰められる【社内処刑人 #14】

  2. 同僚を見下すマウント男に制裁を!仕掛けられた罠と、“処刑”のカウントダウンが始まる【社内処刑人 #7】

    同僚を見下すマウント男に制裁を!仕掛けられた罠と、“処刑”のカウントダウンが始まる【社内処刑人 #7】

  3. モー娘。牧野真莉愛、学校行事に参加できない生活も「モーニング娘。にいる全部の時間が青春だった」卒業を決めた理由・憧れの人物明かす

    モー娘。牧野真莉愛、学校行事に参加できない生活も「モーニング娘。にいる全部の時間が青春だった」卒業を決めた理由・憧れの人物明かす

  4. 山田裕貴「俳優で本気で殴り合ったのって裕貴しかいない」と言われた相手「お芝居を超えた瞬間を体感した」

    山田裕貴「俳優で本気で殴り合ったのって裕貴しかいない」と言われた相手「お芝居を超えた瞬間を体感した」

  5. 投資は「利益が出たから」「急落したから」売却するのはNG⁉「オルカンの生みの親」が教える、最終的に成果が出る人がやっていること

    投資は「利益が出たから」「急落したから」売却するのはNG⁉「オルカンの生みの親」が教える、最終的に成果が出る人がやっていること

ランキングをもっと見る