今日は母の日…「父親より母親が好き」6割超!? | NewsCafe

今日は母の日…「父親より母親が好き」6割超!?

ビックリ ニュース
今日は5月の第2日曜日…「母の日」である。日付が決まっているわけでないため、毎年「今年は何日だっけ?」と思いつつ、テレビCMや街中の広告に急かされて贈り物を準備したり、感謝の言葉を伝えたり…といったところが一般的な母の日だろうか。
では「父の日」はいつなのかといえば答えは6月第3日曜日なのだが、そもそも「父の日」は、ある米国人女性が「『母の日』のように父に感謝する日を」と牧師協会へ願い出たのがきっかけで誕生したとか。「母の日」ありきの「父の日」…。「母の日」の花といえば誰もがカーネーションと答えるだろうが「父の日」の花を答えられる人はどれくらいいるだろう。
NewsCafeのアリナシコーナーでは、なんと「父親より母親が好き、アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…61.2%】
■大人になって見方は変わったが…母は偉大(笑)。
■この世で一番私を愛してくれている存在。
■当たり前の事を聞くな。
■お袋は亡くなっているので尚更ですね!
■どちらも好きだけど、同性でないと相談できないことがあった。
■家族を苦しめ続けた父。母は仕事ずくめで私達姉妹を育ててくれた。
■親子でも合う・合わないがあるでしょうが、私は母親の方が…。
■亡くなりいないが、自分が死んだら母親に会いたいな。
■親を比較するのかい?
■どっちも好きだぞ。良い両親だと思う。

【ナシ…38.8%】
■どちらも好きです。親を比べるという質問はどうかと思いますが…。
■比べられるか! 親に感謝しとらんアホの愚問や! わかったかこの野郎!
■父は父の良さ、母は母の良さがある。両方大切。
■どっちもどっち。
■お父さん大好きだから。
■私はお父さんっ子だったので亡くなった今でも父が好きです!!
■母を好きになれる箇所が見当たらない…。
■不倫して私と亡き父を捨てた女を母とは思いません(怒)。
■どっちも子育てに無関心で嫌。授業参観、運動会とか来なかった。
■どっちも嫌い。

結果は【アリ派】6割超だが、寄せられた声には「父母どちらも好きだからアリ」という内容もあったため、実質的には4割程度の人が「父親より母親が好き」と答えている感触だ。「父はいたが母子家庭同然で育った」「家族を捨て家から出て行った自分勝手な父には負の感情しかない」「結局、母…になるかなあ。子供の頃の理不尽な暴力は許さない」など"悲しき父親像"も寄せられている。
一方の【ナシ派】には「母より父が好き!」という人ももちろんいたのだが、コメントの大半は「両親を比べるなんて!」というお怒りの声だった。
ただ、【ナシ派】には「父親はいない。母親は毒親で没交渉。育ててくれた祖父母が好き」「両親と暮らした事がない」「孤児です…」という声もある。両親を比べることの良し悪し以前に、両親の顔がどちらも思い浮かぶこと自体、恵まれたことなのだ。
ちなみに「父の日」の花はバラ…だそうだ。バラをもらった日本のお父さんたちは、どんな反応を示すのだろうか。

《NewsCafeアリナシ》

アクセスランキング

  1. ゆうちゃみ“貝殻ビキニ”表紙カット解禁 齊藤京子が帯コメント担当【ちゃみ Summer】

    ゆうちゃみ“貝殻ビキニ”表紙カット解禁 齊藤京子が帯コメント担当【ちゃみ Summer】

  2. 【電車で】「ママ、すごいよ!」窓の外を見ていた3歳の女の子。思わぬ大発見に「クスッとなる」「発想が可愛い」

    【電車で】「ママ、すごいよ!」窓の外を見ていた3歳の女の子。思わぬ大発見に「クスッとなる」「発想が可愛い」

  3. 「Mステ」3時間半SP、タイムテーブル発表 HiHi Jets井上瑞稀・橋本涼らジュニア42人集結ライブも決定

    「Mステ」3時間半SP、タイムテーブル発表 HiHi Jets井上瑞稀・橋本涼らジュニア42人集結ライブも決定

  4. 【電車で】近くにいたカップルが…→「なぁ、いつもと座り方逆じゃない?」そう気づいた“可愛すぎる理由”にキュン!

    【電車で】近くにいたカップルが…→「なぁ、いつもと座り方逆じゃない?」そう気づいた“可愛すぎる理由”にキュン!

  5. 【ファミレスで】料理が運ばれてきたとき、4歳の子どもの予想外のひと言に「二人とも恥ずかしくなりました」

    【ファミレスで】料理が運ばれてきたとき、4歳の子どもの予想外のひと言に「二人とも恥ずかしくなりました」

ランキングをもっと見る