くしゃみの"音量"、過半数が「気になる」
ビックリ
ニュース
NewsCafeのアリナシコーナーでは「くしゃみの音が大きい人…アリかナシか?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…45.4%】
■それは私です。振り向かれます。
■くしゃみくらい思い切りさせて!
■問題ナシ。手とかで口を塞がない輩や顔を背けない輩の方が問題だ。
■それほど気にならない。自分も無理に小さくすると鼻ムズ感が残るし。
■くしゃみの音がうるさく、会社の人からやかましいと言われます。
■はあっくしょ~ん!! と声に出してすると気持ち良いぞ(笑)。
■盛らなければいいと思うよ。
■親父がデカかったので、ガキの頃から少々の事じゃびっくりしなくなった。
■くしゃみはコントロールできない。かわいいくしゃみに憧れる…(笑)。
■仕方なくない?
【ナシ…54.6%】
■うるさいから、イラっとする(怒)!!
■すごくびっくりする(泣)。
■故意に自分でデカイ声を足すオヤジ。やめなさい。
■とくに年配の男性の方々はうるさいですよね。びっくりします。
■裏の婆さん強烈なくしゃみをする。下品だ。
■抑える事はできるはず。自宅ならいいが、スーパーの惣菜前とか腹立つ!
■汚ならしい。
■遺伝ではなく家庭内の習慣、直せるはず。通夜や葬儀時を考えて!
■父のくしゃみは大きい上にしつこい。仕方ないことだけど。
■わざとか? ってくらい大声出す人は抑えようと努力した事あるのかな?
やや【ナシ派】優勢だが、意見は割れている。【アリ派】が「出物腫れ物所嫌わず」を主張する一方、【ナシ派】の多くは「くしゃみが出るのは仕方ないけど、音量に驚かされるのがイヤ」と答えている。【アリ派】のなかには「思い切りくしゃみしたほうがスッキリする」という意見もあったが、この結果を見る限り、人前では音量を抑える努力をするのが得策だろう。手やハンカチで口を押さえれば、飛沫の飛散を抑えるのと同時に、音の大きさもある程度は抑えられるはずだ。また、くしゃみをする前に息を吸い込みすぎず、口を大きく開けないというのも音量を抑えるコツだとか。
余談だが…筆者は腹部の切開手術後、痛みへの恐怖でくしゃみを消せたことがある。人間、やればできることもある!?
[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》