食べたらオイシイ! 「食用ガエル食べたことある」2割 | NewsCafe

食べたらオイシイ! 「食用ガエル食べたことある」2割

ビックリ ニュース
イギリスとフランスといえば互いに侵略を繰り返した因縁の仲だが、イギリス人がフランス人を蔑むとき「Frog」「Frog eater」と呼ぶことがあるという。もちろん意味はそのまま、フランス人がカエルを食する文化が由来だ。一方のフランスは、シラク元大統領が「イギリスのようにまずい料理を作る国は信用できない」とコメントするほどの美食の国…イギリス人に「Frog」と言われたところで痛くも痒くもないのだろう。
日本でも"フランス料理"といえば「高級で洗練された美食」のイメージが強い。日本の食文化に合わせてのことだろう、一般的なフランス料理店でカエルのメニューは見かけないが…。NewsCafeのアリナシコーナーでは「食用ガエルを食べた経験は?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…20.4%】
■モモの唐揚げを食べたけど、癖もなくおいしい。
■鶏肉って言われても分からない。
■中華料理屋さんで食べたよ。おいしかった!!
■一度だけ。鶏肉みたいだが、また食べたいとは思わないね(笑)。
■食用のカエルなら汚くないし…ササミみたいでおいしかったよ!
■シンガポールで唐揚げ食べた。チキンより柔らかく繊細な味でした。
■昔々タイの洋食屋さんで。鶏肉のような感じ。でも残った骨は…。
■学生実習で脊椎破壊の実験後供養の為に(?)焼いて食してました。
■蛙はあっさり鶏肉風。過去に食べた肉ベスト・ワンはインディアンの焼いた狼。
■食べた後でネタばらしされたがおいしかった。

【ナシ…79.6%】
■例え食用であっても…カエルっていうだけでムリですね!
■カエル、爬虫類だけは見るのも無理です!
■まず食べられる環境(食事処・販売店舗)がない。
■それを食うなら、餓死させて欲しい。
■一度、食べてみたい。
■もも肉を串焼きにしたら、結構イケそうな気がします(笑)。
■どこぞのチキンはもしかして!?
■だから、カメにカエルにカタツムリは食わんて言うておる(怒)。
■食用というがどこで誰が食べてるのと思ってたら2割がアリでビックリ。
■もし食べる機会があったとしても遠慮したい。

結果は【アリ派】2割。【ナシ派】のなかにも「食べてみたい」という意見は少なくなかったが、やはり「絶対に無理、食べたくない」という声が圧倒的である。先日、同じくアリナシコーナーで行われた「昆虫を食べた経験の有無」の調査結果が【アリ派】34.6%だったことを考えても、2割は妥当な数字だろう。昆虫食文化は、日本の一部地域に現存するからだ。
しかし、興味深かったのは【アリ派】に寄せられていた「食べた感想」である。昆虫食について味を評価するコメントは皆無に等しかったが、カエルについては食べた人の多くが「おいしかった」と書き添えている。ちなみにフランスでは、カエルは魚屋で売られているそうだ。

[文・能井丸鴻]

《NewsCafeアリナシ》

アクセスランキング

  1. 新井恵理那「グッド!モーニング」降板発表 8年間番組を担当していた

    新井恵理那「グッド!モーニング」降板発表 8年間番組を担当していた

  2. 石原さとみ「母になった後では驚くほど感じ方が違った」産後の変化を語る「LEE」初表紙

    石原さとみ「母になった後では驚くほど感じ方が違った」産後の変化を語る「LEE」初表紙

  3. KAT-TUN冠番組、3年の歴史に幕 堂本光一が成長に感激「くそやろう時代の連中が言ってるコメントとは思えない」

    KAT-TUN冠番組、3年の歴史に幕 堂本光一が成長に感激「くそやろう時代の連中が言ってるコメントとは思えない」

  4. NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ、番組最終回に思い語る 親友登場でまさかの展開

    NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ、番組最終回に思い語る 親友登場でまさかの展開

  5. 美 少年・浮所飛貴は立教大学、那須雄登は慶應義塾大学を卒業 スーツ姿で報告に祝福の声

    美 少年・浮所飛貴は立教大学、那須雄登は慶應義塾大学を卒業 スーツ姿で報告に祝福の声

ランキングをもっと見る