睡魔には勝てない…約6割が「業務中の居眠り」アリ | NewsCafe

睡魔には勝てない…約6割が「業務中の居眠り」アリ

ビックリ ニュース
先日、NewsCafeで「『お金貰いすぎ』と感じる職業は?」というアンケート調査が行われていたのだが、52.7%の票を獲得しての断トツ1位は"政治家"だった。いろいろなコメントが寄せられるなか、多かったのが「国会中継で居眠りしている人を見かける」「仕事中に寝てるにしては貰いすぎだろう」という声だ。確かに、国民の税金で食っている政治家の居眠りなど許せない、辞職して給料返せ! という気持ちになるのは、一市民として大いにわかる。しかし、仕事中に眠くなっちゃう気持ちもまた、わからないと言えばウソになる。
とはいえ「眠くなる」のと「眠る」のでは大違い…ということで、今回はアリナシコーナーで「業務中に居眠りしたこと…アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…57.8%】
■そういう時は、15分から20分、寝ちゃった方が良いんですが。
■特に午後の会議は危ない。
■夜勤の時にね、一番眠い午前2時頃。
■余りの暇さに立ったまま寝て膝がガクっとなった事がある。
■プログラマー時代に徹夜が続いた時にしたような。酷い勤務条件だった。
■パソコンに向かいながら一瞬寝たらしく、画面イッパイ「ああああああ…」。
■ちょっと目を閉じただけ…が、2時間。W杯仏大会時の思い出。
■和式トイレで足が痺れるまで寝た事が何度か…バブル期の忙しかった頃。
■そりゃそのぐらい無理させられてますから。
■睡魔には勝てないな。

【ナシ…42.2%】
■動き回る仕事なので無理!
■周りに大勢いるのでとてもできない。でも猛烈に眠くなる時がある。
■学生時代は講義でよくうとうとしたけど、仕事ではない。
■接客業だったのでそれはナイが疲れた時の計算や書類仕事はキツかった。
■保育士なので無理です!
■ドライバーなので、さすがに無いです。
■製造業でバーナーとか使ってるし居眠りなんかしたら大怪我するわ!
■立ち仕事にはできない。そんな暇も無いくらい忙しい。
■お昼ご飯食べた後が危ないんだよねー。でも何とかセーフです。
■居眠りするくらいなら寝るわ(怒)。

なんだかんだで、結果は【アリ派】過半数…睡魔に常勝するのは難しいのである。コメントにもあるように、意味なく長引く会議中や徹夜仕事の時は特に負けが込むが、このアリナシは業種によるところが非常に大きい。製造業や接客業の人、ドライバーなどが居眠りをするのは無理だろう。
…と思いきや、なかには「居眠り運転は何度かある」「若い頃に、レンジャー訓練で15秒だけ意識が落ちた」「フライヤーの前でうとうと。もう少しで油に手を突っ込む所だった」「フォークリフトで居眠り運転した事がある。これって自分だけ?」など、ものすごーく危ない体験談もチラホラ…。仕事によっては、居眠りするくらいなら安全を確保してから仮眠をとっていただきたい!

[文・能井丸鴻]

《NewsCafeアリナシ》

アクセスランキング

  1. 中川翔子、“約900万円”愛車披露「ポスターみたい」「ギャップ」の声

    中川翔子、“約900万円”愛車披露「ポスターみたい」「ギャップ」の声

  2. 懐かし!サイバー攻撃されているニコニコ動画の神対応に「あまりにニコニコ過ぎる」「ニコニコ始まったな」

    懐かし!サイバー攻撃されているニコニコ動画の神対応に「あまりにニコニコ過ぎる」「ニコニコ始まったな」

  3. 戦慄かなの、活動休止中の心境告白「この活休はちゃんと成功してる」

    戦慄かなの、活動休止中の心境告白「この活休はちゃんと成功してる」

  4. 転売ヤーが湧く「未来のレモンサワー」が品薄で手に入らない!なんとか見つけたコンビニは……

    転売ヤーが湧く「未来のレモンサワー」が品薄で手に入らない!なんとか見つけたコンビニは……

  5. 日向坂46高本彩花、純白ランジェリー姿で美鎖骨輝く 1st写真集封入ポストカード第6弾解禁【僕の記憶の中で】

    日向坂46高本彩花、純白ランジェリー姿で美鎖骨輝く 1st写真集封入ポストカード第6弾解禁【僕の記憶の中で】

ランキングをもっと見る