陽気に頬張れ! 話題の"タコス"イメージ調査! | NewsCafe

陽気に頬張れ! 話題の"タコス"イメージ調査!

ビックリ ニュース
今春、東京・渋谷に1号店がオープンしニュースになった「Taco Bell(タコベル)」。米カリフォルニア州に本社を置く大手ファストフードチェーンだが、1980年代の日本進出時は業績が振るわず、すぐに撤退してしまった。今回は、焼き肉チェーン「牛角」や釜飯店「とりでん」を運営するアスラポート・ダイニングと契約を結んでの再上陸…当時に比べタコスの認知度も上がったのだろう、初日に200人以上が行列を作るなど、何かと話題になっているようだ。
NewsCafeでも流行に乗ってか「タコスといわれて思い浮かぶのは?」というアンケートが実施されたらしい。ランキングとともに寄せられた声をご紹介しよう。
※回答総数…477件

【1位】メキシコ(57.0%)
■真っ先に発祥地が浮かびます。[女性/20代/その他]
■大好きです! 子供たちも好きだし、たまに家で作ります。[女性/30代/主婦]
■メキシコといえば、タコスとルチャ・リブレ。[男性/40代/専門職]

【2位】辛い(13.6%)
■食べた事がないけど辛いイメージですね。[女性/40代/主婦]
■私は、東中野の「ジェロニモ」のタコスが子供の頃から好きです。[女性/50代/主婦]
■辛いイメージしかありません。[男性/50代/会社員]

【3位】タコライス(8.2%)
■一時期ハマってよく作ったから。[男性/30代/会社員]
■タコスよりタコライスの方がたくさん食べてます。飲み屋の〆の飯って感じです。沖縄発祥でしたかね?[女性/40代/フリーター]
■違うものなのかな!?[男性/30代/専門職]

【4位】太る(0.4%)

6割近くの人が「メキシコ!」と回答する結果になっている。これは、外国人に「『スシ』といわれて思い浮かぶのは?」と尋ねるのと似たようなものだろう。タコスはメキシコの国民食であり、"taco"という単語はズバリ「軽食」を意味しているとか。「気軽に食べられるから好き」「野菜が多いのがいいですね。辛味があるイメージで、食べてみたいと思います」など、寄せられたコメントも好意的なものが多かった。
また「Taco Bell」は今回の進出に当たって「シュリンプ&アボカドブリトー」(590円)と「タコライス」(530円)を日本限定商品として投入しており、こちらも気になるところ。縮小しつつある日本の外食市場をどう料理するのか、注目だ。

[文・能井丸鴻]

《Newscafeアンケート》

アクセスランキング

  1. 実は生放送じゃない!『ヒルナンデス!』収録放送の“理由”とは…

    実は生放送じゃない!『ヒルナンデス!』収録放送の“理由”とは…

  2. 競泳・瀬戸大也の白昼不倫に衝撃… ‟鋼メンタル”で金メダル確定!?

    競泳・瀬戸大也の白昼不倫に衝撃… ‟鋼メンタル”で金メダル確定!?

  3. 白石麻衣“脱ぎ全開”の写真集に悲鳴「こんなに乳寄せて露出して…」

    白石麻衣“脱ぎ全開”の写真集に悲鳴「こんなに乳寄せて露出して…」

  4. 山口達也“事故寸前のドライブレコーダー”が衝撃的「よくこれで…」

    山口達也“事故寸前のドライブレコーダー”が衝撃的「よくこれで…」

  5. 華原朋美の“謝罪動画”に心配の声!「精神的にやられてる感じ…」

    華原朋美の“謝罪動画”に心配の声!「精神的にやられてる感じ…」

ランキングをもっと見る