近藤真彦、ソロ35周年の光と闇 | NewsCafe

近藤真彦、ソロ35周年の光と闇

芸能 ニュース
ジャニーズ事務所の最年長タレント、マッチこと近藤真彦(50)のウワサが聞こえてきた。
「7月19日から全国ツアーを開始しますが、ジュニアファンはやれやれ状態です」とはジャニーズウオッチャー。
19日はマッチの誕生日であり、特に今年はソロデビュー35周年のアニバーサルイヤー。それだけに盛り上がっているのでは?
「盛り上がっていますよ。ジュニアのファンが(笑)。何しろツアータイトルが『近藤真彦35周年ツアー2015※バックジャニーズJr.:Travis Japan』と、あえてTravis Japanが出演することをアピールしていますから」
Travis Japanとは、2012年にジュニアメンバーで結成された9人組のダンスユニット。かのマイケル・ジャクソンの振付師としても知られるトラヴィス・ペイン氏(44)がメンバー選抜に関わったことからユニット名が銘々された。
「コンサートでバックに出演するジュニアのユニット名をあらかじめ発表するというのは異例のことで、つまりは、もはやマッチだけでは集客が限られることを認めているようなものです」
メーンキャストの後ろで誰が登場したのかを見つけるのもジュニア目当ての楽しみと聞く。
「今回、ジュニアファンの間では『そういう手があったか』『トラヴィスは見たいけどよりによって本体がジジイ'(マッチ)というガッカリ感』『長老(マッチ)のためにバックジャニーズジュニアって新呼称ができてる(笑)』などと失笑ぎみです」
昨年暮れのカウントダウンコンサートでは、マッチが登場したところ、多くの若い観客がトイレタイムに突入したのは残酷な現実だった。
「もちろん、マッチの固定ファンはいますよ。一世を風靡したアイドルですから。ただ、古くからのファンはマッチと同年代であり、コンサートのノリや雰囲気は明らかに若手のそれとは違います。若いジュニアファンを取り込まないと、声援や反応が盛り上がらないんです」
ヒット曲を数多く持ち、歌唱力にも定評がある一方、いつのまにか歌手活動よりもレーシングドライバーやトライアスロン、フルマラソンなど趣味の活動がメーンになっているマッチ。それも集客に影響しているのか。
「例えば昨年リリースしたシングル『千年恋慕』は滝沢秀明(33)主演のドラマ『鼠、江戸を疾る』(NHK)の主題歌に押し込みましたが、売り上げ枚数は初週で5000枚程度。まぁ、ジャニーズ事務所の役員ですし、何よりバックには近藤を溺愛するメリー喜多川副社長(88)がいますから、本業より趣味を優先しても生活は安泰です」
ツアーは仙台を皮切りに鹿児島や大阪、広島を回り、12月には日本武道館でファイナルとなるが、大収容の日本武道館で大丈夫?
「武道館公演は例によってお抱えのマスコミや黒柳徹子(81)らを招待し、少年隊や嵐、TOKIO、V6、タッキー&翼ら、ジャニーズの後輩ユニットを総動員して盛り上げるはずなので、ここだけはチケット争奪戦です(笑)」(先のウオッチャー)
ツアーサイトなどでのTravis Japanの公式写真は、9人がド派手なドピンクの衣装でポージング。昭和のアイドル・マッチに合わせたような宣伝になっているのがどこか物悲しい…。

《NewsCafe》

アクセスランキング

  1. 宮崎あおい、“17年前からガチファン”会いたかった芸人と対面 ネタも完璧再現「ずっと好き」

    宮崎あおい、“17年前からガチファン”会いたかった芸人と対面 ネタも完璧再現「ずっと好き」

  2. 深田恭子、父の職業明かしスタジオ驚き 芸能界入りのきっかけは仕事現場で「声をかけていただいて」

    深田恭子、父の職業明かしスタジオ驚き 芸能界入りのきっかけは仕事現場で「声をかけていただいて」

  3. 渡辺直美、東京ドーム公演の内容に言及 街での“記念生配信“に人気芸人も映り込む「なんでいるの?」

    渡辺直美、東京ドーム公演の内容に言及 街での“記念生配信“に人気芸人も映り込む「なんでいるの?」

  4. 二宮和也、“同窓会の誘い”に言及「嵐だからねぇ」

    二宮和也、“同窓会の誘い”に言及「嵐だからねぇ」

  5. 三園響子、ビキニ姿で大胆ポーズ 初ソログラビア飾る

    三園響子、ビキニ姿で大胆ポーズ 初ソログラビア飾る

ランキングをもっと見る