尾崎裕哉が父を越えられないワケ
芸能
ニュース
「動画サイトでは数年前から話題になっていましたが、彼がテレビで歌うのはこの日が初めてだったんです。とにかく声が父親そっくりで、ネットで反響をチェックしたら『父の遺したDNAすごい』『あまりに似すぎ!!亡き尾崎を思い出して涙が止まらなかった』など、やはり声が最大の話題になっていました」(音楽ライター)
裕哉は周りの反応についてどう感じている?
「正直言って嫌だと思いますよ。歌う前、裕哉は父と比較されることについて『似てることは嬉しいんですけど、葛藤の方が大きかった』と明かしたんです。微妙に言葉を濁していますが、本音では『嫌で嫌でたまらない』ってことです。話していたときの複雑な表情を見ていればわかりますよ」
なぜ、そんなに父と似ているのが嫌なわけ?
「裕哉はインタビューで『父のことはよく知らない』と言っています。いっしょに遊んだり、いつもそばにいた人ならイメージもできるでしょうが、死んで神格化された父が今、大きな壁となって立ちはだかっているんです」
やはり、裕哉は父親を越えたいのかな?
「同業なんだから当然でしょう。息子っていうのは父親を乗り越えたいと誰でも思っています。しかし『父親に似ている』と絶賛されるのは、自分への評価ではなく父に話題が集まっている証拠。要するに、周りが『あなたはお父さんを乗り越えられませんよ』と言っているようなものです」
なるほど、これじゃぁ、裕哉はいい気分しないな…。
「実は今回、裕哉はオリジナル曲の『始まりの街』だけを歌いたかったんですが、テレビ局は視聴率を稼ぎたくて父の名曲を強引に歌わせたんです」(先のライター)
父に似ているとはじめは話題になっても、結局音楽性で勝負しないと、乗り越える以前の問題だろう。
《NewsCafeゲイノウ》
アクセスランキング
-
賀来賢人が日本人俳優初の快挙!米大手マネジメント会社Artists Firstと契約
-
なにわ男子・道枝駿佑「はけたくなる」丈熱ポスターに漢字一文字…初ドーム会見でなにわ魂全開【囲み取材全文後編/なにわ男子 1st DOME LIVE ’VoyAGE’】
-
チョコプラ長田「SASUKE」収録中の怪我で「靭帯も伸びていて手術した」全治3カ月の剥離骨折診断後に発覚
-
なにわ男子・藤原丈一郎、30歳誕生日目前に豪華サプライズ 横山裕&家族、オリックス公式キャラ集結【なにわ男子 1st DOME LIVE ’VoyAGE’】
-
なにわ男子、史上初の京セラ6日間連続公演完走「ここにいる全員、幸せにしてやるよ」初単独2大ドームで38万人動員【ライブレポ&セットリスト/なにわ男子 1st DOME LIVE ’VoyAGE’】

