北野武、弟子にバラされたまずいコト | NewsCafe

北野武、弟子にバラされたまずいコト

芸能 ニュース
デスク「タレントというより、映画監督の北野武(69)がずいぶん立派な勲章をもらうってな」

記者「フランスの最高勲章レジオン・ドヌールを受けることになりますが、今回は前回より等級が上がり、全5等級あるうちの上から4番目のオフィシェになります」

デスク「よくわかんないけど、ああいうのって王族や国家元首、政治家が上のほうで、民間人だと最上なんだろ?」

記者「そうですよ。日本の映画監督では1984年に黒澤明監督が今回と同じ等級のオフィシェを受けています」

デスク「ま、それは結構なことなんだが、たけしの弟子で元衆院議員のタレント、東国原英夫(59)がとんでもないことをバクロしちゃったね」

記者「今回の勲章の話を聞いた東国原は『日本の(勲章)はもらわないのか』と本人に聞いたら、たけしが『紫綬褒章の話を断った』と言ったそうですね」

デスク「うん。オイラ、それ聞いてすぐに、ノーベル文学賞を1994年に受けながら、日本の文化勲章を拒否した作家の大江健三郎(81)のことを思い出したぞ」

記者「ノーベル賞受賞者は自動的に文化勲章の対象になるものの、天皇制を批判する大江の場合はそれを受けなかったんですよね」

デスク「だから、たけしも反天皇なのかって…」

記者「誰しもそう思うところですが、たけしが東国原にした説明では『紫綬褒章ではカネくれねーからだ』なんだとか」

デスク「えっ? フランスの勲章もらったって出るカネなんてわずかだろうに…」

記者「東国原によると、紫綬褒章を断った文化人は、たけしくらいなんだとか」

デスク「天皇陛下からもらえるものを拒否した…なんていう話に持っていったら、右翼が騒ぐぞ!」

記者「いやいや、そんな時代じゃないでしょうよ」

デスク「まあね。でも、たけしの反骨ぶりというか、体制に取り込まれないようにするっていうポーズなのかね」

記者「どうでしょうかね。大江もレジオン・ドヌールをたけしより上の等級で受けていますが、何か西洋のものはもらっても日本のを拒否するって、イヤな感じもしますよ」

デスク「たけしの口からこの件でコメントが出ないままなら、東国原は本当にシャレにならないことを公言したことになるな」

記者「同感です」

《NewsCafeゲイノウ》

アクセスランキング

  1. 永尾柚乃「逃走中」Snow Man深澤辰哉の優しさ溢れる行動に感謝&2ショット公開「めっちゃめっちゃ大好きになりました」

    永尾柚乃「逃走中」Snow Man深澤辰哉の優しさ溢れる行動に感謝&2ショット公開「めっちゃめっちゃ大好きになりました」

  2. 5月12日放送「CDTV」Travis Japan・M!LK・=LOVEら出演決定【アーティスト・楽曲一覧】

    5月12日放送「CDTV」Travis Japan・M!LK・=LOVEら出演決定【アーティスト・楽曲一覧】

  3. 政府が「結婚制度」廃止!国民総独身社会へ⁉【結婚が滅亡した日。#4】

    政府が「結婚制度」廃止!国民総独身社会へ⁉【結婚が滅亡した日。#4】

  4. 【今トク情報】コスパ最高!「訳ありお菓子」なら大ボリューム&お値打ち価格。GWのおともに♪

    【今トク情報】コスパ最高!「訳ありお菓子」なら大ボリューム&お値打ち価格。GWのおともに♪

  5. キスマイ藤ヶ谷太輔&横尾渉“わたたい”沖縄旅番組が誕生「夢が形になった」

    キスマイ藤ヶ谷太輔&横尾渉“わたたい”沖縄旅番組が誕生「夢が形になった」

ランキングをもっと見る