人気YouTuber・積分サークル、“新メンバー募集説明会”で「いきなり動画撮影」指摘の声に謝罪 経緯も明かす
芸能
モデルプレス/ent/wide/show
【写真】はなお、結婚報告の2ショット
◆積分サークル、“新メンバー募集説明会”で問題点指摘
積分サークルは3月20日に解散した2人組YouTuber「はなおでんがん」のはなおが、大阪大学在籍中に立ち上げたグループ。はなおの後輩に運営が引き継がれており、メンバーのさるえるとわがが、新メンバーを募集することを発表していた。
新メンバーは2023年入学の阪大生から選出するとして、新入生に向けた説明会を実施し、参加者をTwitterのDMで募集していた積分サークル。
この“新メンバー募集説明会”をめぐり、参加者から「事前に説明がなくいきなり動画撮影が始まった」という指摘が寄せられたことで、説明会の計画性を問題視する声が上がった。
◆積分サークル、問題の経緯説明&謝罪
そこで積分サークルは「Twitterで炎上している件について」と題した動画を公開し、今回の出来事の経緯を説明することに。募集方法や説明会の運営はさるえる・わがが担当したといい、さるえるは「僕とわがに責任があると思っています」と心中を口にした。
動画撮影の際、メンバーが「今から撮影します」と新入生に声をかけたといい、「今から撮るよ」「NGの方は出ていってもらって大丈夫です」といったやり取りをしたものの、撮影の合意を取るのが直前になってしまったと説明。
実際には学外のレンタルスペースに新入生を集めており、撮影機材をセッティングした状態が出来上がっていたことから「そんな直前に言われてもってことですよね」と反省をにじませた。
「動画撮影は察してくれるかなと思ってしまっていた僕の甘え」と振り返り、カメラを回すことを明言していなかったのは「ワクワクするような演出にしようかなと思ってしまっていた」ためだと弁明。
説明会の集合・終了時間を明確にしていなかったことなどと合わせて「来年以降改善していきます」としたうえで、「視聴者の皆様にご心配をおかけして申し訳ありませんでした」と謝罪した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》