Snow Man阿部亮平、東洋英和女学院を訪問「子供たちに大きな影響を持つ可能性がある」
芸能
モデルプレス/ent/wide/show
【写真】Snow Man深澤辰哉・阿部亮平・向井康二がサプライズ登場
◆阿部亮平、東洋英和女学院を訪問
阿部の出演は、不定期出演の時期を含めて7回目。今回のテーマは、「教育支援のSDGs」で、東京都内にある東洋英和女学院 中学部・高等部を訪問。SDGsの17の目標の1つ、「質の高い教育をみんなに」について学校・生徒たちの取り組みを取材し、『イット!』のお天気キャスター・ガチャピンと共にスタジオで生報告する。
東洋英和女学院ではドリップバッグ式のコーヒー「Eiwa cafe(エイワカフェ)」を販売。このコーヒーはパナマのコトワ農園で栽培された豆を使用していて、購入することで、地元の先住民であるノベ族の子供たちへの教育支援に繋がる仕組みとなっている。今回、阿部とガチャピンはこの支援活動を取材して実際に活動に参加。そして新商品の開発にも取り組み生徒たちと試飲会を開催した。新商品に選ばれたコーヒーの決め手になった点は?
阿部は「この経験を通じて、コーヒーの一杯が、子供たちに大きな影響を持つ可能性があることも実感しました。私たち一人一人が小さな行動を通じて社会に貢献できることを生徒たちも信じて取り組んでいました。今回の放送でSDGsの理解が広がり、貧困で教育が受けられない子どもたちへの支援も一層広がることを願っています」とコメントした。
また今回の出演でも、気象予報士の資格を持つ阿部は、ガチャピンと共に天気コーナー「ソラよみ」を担当する。(modelpress編集部)
◆阿部亮平コメント
「Eiwa cafe(エイワカフェ)の取り組みを取材して、生徒たちのコーヒーの販売がパナマの子供たちの教育支援に繋がっていることを知りました。このコーヒーを買うことで、遠く離れた場所で貧困と闘う子供たちに少しでも希望や支援を届けることができるのだなと認識しました。
また、この経験を通じて、コーヒーの一杯が、子供たちに大きな影響を持つ可能性があることも実感しました。私たち一人一人が小さな行動を通じて社会に貢献できることを生徒たちも信じて取り組んでいました。今回の放送でSDGsの理解が広がり、貧困で教育が受けられない子どもたちへの支援も一層広がることを願っています」
◆チーフプロデューサー・髙田圭太(フジテレビ ニュース総局 報道局)
「今回は阿部さんに、世界で教育を支援する取り組みを取材していただきました。世界中には残念ながら、貧困や社会的な差別などを理由に、質の高い教育を受けられない子供たちが多くいます。こうした子供が十分な教育を受けられるように支援することは、SDGsの目標である、持続可能な開発や平和のためにも、欠かせません。そこで阿部さんならではの優しい視点での取材を通じ、こうした支援の取り組みが広く知られ、多くの方々が関心を持つ機会になればと思います。今回も阿部さんとガチャピンの息の合った名コンビで、難しい課題もわかりやすくお伝えします。ご期待下さい」
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》