仲間由紀恵「ノキドア」最終回ラストシーンにサプライズ出演 “W探偵”松村北斗&西畑大吾の依頼人役で登場
社会
ニュース
【写真】仲間由紀恵&松村北斗、ドラマで異色バディ
◆仲間由紀恵「ノキドア」最終回にサプライズ出演
松村演じる【トリック=不可能(HOW)専門探偵】御殿場倒理と西畑演じる【動機や理由=不可解(WHY)専門探偵】片無氷雨、“相棒にしてライバルの最強W探偵”が、微笑ましくもヒリヒリする人間ドラマを紡ぎながら、数々の難事件に挑む『ノッキンオン・ロックドドア』(原作/青崎有吾)。
これまで『トリック』(2000年~)、『ケイゾク』(1999年~)、『SPEC』(2010年~)など、唯一無二のバディミステリーを次々と大ヒットさせてきた堤幸彦監督の最新作としても話題を呼んだ本作が最終回を迎えた。
放送を終えたばかりの最終回では、全国のドラマファンを沸かせるスペシャルな仕掛けが。なんと、事前告知一切ナシ。堤監督が手掛けた『#ノキドア』最終回の最後に、仲間が出演を果たした。
◆W探偵の闇深き過去の真相、ミステリアスな依頼人・仲間由紀恵の出現…
今から6年前、鍵のかかった自宅アパート内で、倒理が何者かに首を斬られ負傷した【不可能】かつ【不可解】な「密室殺人未遂事件」。W探偵と警視庁捜査一課の刑事・穿地決(石橋静河)、そして天才犯罪コンサルタント・糸切美影(早乙女太一)。共に天川教授(渡部篤郎)のもとで学び、仲睦まじかった4人の運命を変えた、あの忌まわしき事件の謎がついに解き明かされ、第1話から断片的に示唆されてきたW探偵の闇深き過去の真相がつまびらかになった最終回。
かつてない衝撃に視聴者が震える中、ラストシーンでは突然、仲間演じる子連れの依頼人がW探偵のもとを訪問。しかも、ほんの数秒の出演ながらも、ミステリアスな笑みを浮かべる仲間の存在感たるや圧巻。本格ミステリーのラストにふさわしい、得体の知れない謎を巧みに匂わせながら、ドラマに花を添えた。
仲間のサプライズ出演によって、最後の1秒まで見逃せない物語となった最終回。現在TVerで見逃し配信中。
◆Blu-ray&DVD BOXが発売決定
そして、このドラマのBlu-ray&DVD BOXが2024年4月17日に発売されることも決定。なんと最終話は、倒理・氷雨・穿地・美影ら4人の大学時代を中心に8分23秒の未公開シーンを含む、堤幸彦監督によるディレクターズカット版を収録。
さらに、松村&西畑のビジュアルコメンタリーや撮影裏のメイキング映像など、ここでしか観られない特典が満載となっている。(modelpress編集部)
◆最終話(9月23日放送)あらすじ
不可能(HOW)専門探偵・御殿場倒理(松村北斗)&不可解(WHY)専門探偵・片無氷雨(西畑大吾)、そして2人の元ゼミ仲間である警視庁捜査一課刑事・穿地決(石橋静河)が集う探偵事務所に突然、招かれざる客が現れた。それは…6年前に突然姿をくらましたもう1人のゼミ仲間で、事件のトリックを犯人に指南し、W探偵の頭を悩ませてきた天才犯罪コンサルタント・糸切美影(早乙女太一)!しかも、美影はW探偵に、とんでもない依頼をする。
「謎解きの依頼だよ。被害者の名前は、御殿場倒理」――
美影が調査を依頼したのは、6年前に起きた【不可能】かつ【不可解】な「密室殺人未遂事件」。倒理が鍵のかかった自宅アパート内で、何者かに首元を斬られ負傷した事件だった!実は当時、大学生だった倒理&氷雨と穿地、美影は、教授・天川考四郎(渡部篤郎)が卒業試験の課題として出した現在進行形の未解決事件『連続ボウガン魔事件』の推理に着手。そんな中、倒理から「今日5時半、うちに絶対来い」というメールを受け取った残り3人がアパートを訪ねると…鍵のかかった密室状態の室内で倒理が血を流して倒れていた上に、不可解な血のメッセージが残されており…。しかも、その場から美影はこつ然と姿を消し…。
あの日、密室のアパートで一体何が起こっていたのか!?そして美影はなぜ、今になって自ら謎解きを依頼したのか…。未だ解けない数々の謎が渦巻く中、美影にいざなわれ、6年前の事件現場へ再び足を踏み入れるW探偵と穿地。真相解明の鍵となるのは、自宅の鍵があった場所…!?ついに明かされる、この6年ずっと閉ざされていた“W探偵の闇深き過去の全貌”――禁断の扉の先にある“震撼の真相”とは一体…?
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》