土屋太鳳、NHKラジオ特番出演決定 弟・神葉も名曲披露
芸能
モデルプレス/ent/wide/show

土屋太鳳、子ども抱いたカット初公開
◆土屋太鳳&神葉、姉弟で越路吹雪生誕100年記念ラジオ番組に出演
今年2月に生誕100年を迎える昭和の大スターでシャンソン歌手の越路吹雪は、翻訳家の岩谷時子と数多くのシャンソンの名曲を日本に紹介。「愛の讃歌」「ラストダンスは私に」「サン・トワ・マミー」「ろくでなし」などをヒットさせ、「シャンソンの女王」と呼ばれた。NHK紅白歌合戦にも15回出場するなど、シャンソンを身近なものとした。
番組では、越路を研究して33年というシャンソン歌手・ソワレが、越路のシャンソンへの思いや様々な秘話を紹介。シャンソンに憧れているという土屋は、「人生って時間の粒でできている。シャンソンはその時間の粒を魅力的に見せてくれるし、磨いてくれるし、包んでくれる。歌うことと生きることが一緒になっているのがシャンソンで、だからこそ難しい。だからこそ唯一無二の魅力があると今回感じたので、私も挑戦していきますし、たくさんの人に広めていきたい」と語った。
また、歌手のクミコは、越路について、「子ども心に目が離せなかった。紅白に出て大御所になっても退屈じゃなくて、予想を裏切ってくれた。かっこいいなぁと思う」と回想。その上で、スタジオで「サン・トワ・マミー」「アプレ・トワ」「愛の讃歌」を熱唱した。
さらに、シャンソンユニットのア・ラ・シャンソンや、土屋の弟で声優の土屋神葉も越路ナンバーを披露した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》