PMSのつらさを見える化へ。お菓子メーカーのロッテが研究に乗り出したワケ | NewsCafe

PMSのつらさを見える化へ。お菓子メーカーのロッテが研究に乗り出したワケ

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PMSのつらさを見える化へ。お菓子メーカーのロッテが研究に乗り出したワケ
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「遠回りになるけれども、まずは自分たちのからだに何が起こっているのかを純粋に知りたいんです」

毎月多くの女性が直面するPMS(月経前症候群)。
お菓子メーカー大手の株式会社ロッテがこのPMSの“見える化”に着目し、その解明に乗り出したことをご存知でしょうか。

「なぜロッテがPMSの研究を?」

今回MOREDOORではこのプロジェクトの背景を取材しました。

いまだ解明されないPMSの謎



2024年に経済産業省は「女性特有の健康課題による社会全体の経済損失」が年3.4兆円程度にのぼると試算を発表。

そのうち生理やPMSにかかわるものは5,700億円にのぼります。(※引用:経済産業省HP

PMS(月経前症候群)とは、生理(月経)の3~10日前からいろいろな精神症状・身体症状が始まり、生理が始まると軽くなったり治ったりするものです。

症状は、イライラする、怒りっぽくなる、うつ状態、頭痛、食欲増加、耐えられない眠気など、人によっても時期によってもバラバラ。



例えば熱があるときは、体温を測れば身体の状態がわかりますよね。

ですがPMSはそういった客観的に理解できる指標がほとんどありません。

そのため女性たちは皆「自分のPMSレベルがどの程度なのか分からない」ですし、もちろん周りの人に「自分がどのくらいキツイのか」を伝えることも困難です。

女性の約8割は生活に支障を感じると回答



実際、PMSを感じたことがある女性はなんと全体の約9割(※)。

さらに約8割が「仕事や生活に支障が出る」と回答している(※)ほど、女性にとって非常に身近な健康課題であるにも関わらず、症状の数値化など研究が遅れている分野でもあります。
※株式会社ロッテ調べ 引用元:PRTIMES

なぜロッテがPMSの研究を?



ロッテといえばガーナチョコレートやクランキーなど、お菓子が有名な食品メーカー。
ですが実は、長年にわたり子どもからお年寄りまでの健康課題に向き合ってきたことはあまり知られていません。
プロジェクトの中心を担う「ロッテ中央研究所」の担当者に、その背景やプロジェクトにかける想いを伺いました。


「わたしたちはお菓子メーカーですが、当社のパーパスは“独創的なアイデアとこころ動かす体験で人と人とをつなぎ、しあわせな未来をつくる”こと。

一見お菓子とPMSは離れているように思われますが、しあわせな未来をつくることを目的としているので、女性の健康を維持する、推進していくところも弊社の目標の一つと考えています」

女性の健康課題の中でなぜPMSに着目したか




「それは、非常に多くの女性が悩んでいるにも関わらず、科学的に未解明の部分が多く残っていたからです。
『そもそもPMSってなんだろうね?』という疑問がまずありました。イチから論文を読みあさってみたのですが、いまひとつパッとわかりやすい情報がでてこない。そこで社内アンケートをとったところ、対策をとりたいけれど“やり方がわからないからとっていない”人が多いことがわかりました」



「たとえば生理痛は鎮痛薬を飲むなどで対処できますが、PMSによる猛烈な眠気や食欲などの対策はどうしていいかわからない人が多くいました。

私たち自身も、“?”状態で……。

そこで、そもそもどういう経緯でこのような症状が起こり、私たちのからだに何が起きているのかを知ることからはじめようと。

製品やサービスの提供には遠回りになるかもしれないけれど、根本的な研究からチャレンジしようと決めました」

PMSのつらさを「見える化」へ



ロッテの研究の対象者は、ロッテの社員やその家族のうち、希望する方を中心とした18〜60歳の女性。
Fitibit(スマートウォッチ)などのウェアラブルデバイスを約3か月間装着し生体指標を取得、同時にPMSの症状をスコア化する主観アンケートを実施しました。


株式会社テックドクターと共同で、PMSの症状の重い人のデータと軽い人のデータを比較することで、PMS症状の主観評価と生体指標(心拍変動や血糖値など)に相関が見られないか探索し、症状の定量化を目指しています。

この研究で「PMSのつらさが見える化」されれば、周囲の正しい理解を引き出すことはもちろん、PMSによる個々への予防や対処といった改善につながることが期待されています。

お菓子の開発担当者も参加




「今回の研究は、新たな価値をつくる“ロッテ中央研究所”が中心となって、社内横断プロジェクトとして活動しています。

9割が女性で、なかには普段お菓子の開発を担当している研究者や広報担当者も自ら参加を希望してくれて。

PMSはさまざまな女性に共通の問題なので、皆“自分ごと化”しながら考えられますし、当事者の一人としても高いモチベーションを保ちながら進めています。

今後は今以上に男性も巻き込み、性別に関係なくお互いの健康についてコミュニケーションをとっていけたらと思っています」

研究協力者たちからも期待の声が




「研究協力者は社内ポータルサイトやメールで一斉募集をかけました。PMSは本当に身近な問題なので、すぐに多くの方から興味をもっていただけました。

デバイスのデータは研究協力者自身で数値を見られる状態だったため、日々睡眠時間や血糖値などの数値を見ることが楽しかったと健康意識が変化したとの声も。
そしてなにより、この結果を“役立ててほしい”と期待の声をたくさんいただきました」

この研究がめざすもの




「生理関係の根本的な課題は、正しい情報の欠如です。知らない、わからないことがあまりにも大きい。

今回の研究結果を公表することで、本人や周囲の人(家族や友人やパートナー)の理解がすすみ、男女問わず健康についてのコミュニケーションがとれる社会の実現を目指したいです。
お互いにとって優しい世界がひろがっていくように、その一助になる価値提供をしたいですし、正しい情報発信がとても大切だと思っています」

PMSのつらさの見える化へ挑むロッテの研究者たちは、その先の優しい世界を見据えていました。


(MOREDOOR編集部)
※画像提供:株式会社ロッテ

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