吉沢亮、“心の健康”保つ秘訣・無理しすぎなくなった考え方「周りの目ばかり気にしていると苦しくなる」【「ぼくが生きてる、ふたつの世界」インタビュー】 | NewsCafe

吉沢亮、“心の健康”保つ秘訣・無理しすぎなくなった考え方「周りの目ばかり気にしていると苦しくなる」【「ぼくが生きてる、ふたつの世界」インタビュー】

芸能 モデルプレス/ent/wide/show3
モデルプレスのインタビューに応じた吉沢亮(C)モデルプレス
モデルプレスのインタビューに応じた吉沢亮(C)モデルプレス 全 1 枚 拡大写真
【モデルプレス=2024/09/29】【映画「ぼくが生きてる、ふたつの世界」(公開中)インタビュー後編】

モデルプレスの独自企画「今月のカバーモデル」で2024年9月のカバーモデルを務めた俳優・吉沢亮(よしざわ・りょう/30)。後編では“心身ともに健康でいるために大切にしていること”や、今後挑戦したい役に迫った。

【写真】吉沢亮の肉体美

◆吉沢亮、不安を解消する上で大事にしていること

― 今作で吉沢さんが演じる主人公・大は、様々な葛藤を乗り越えながらも前向きに歩んで行きます。同じように様々な不安や葛藤を抱えているモデルプレス読者へ向けて、吉沢さんが不安を解消する上で大切にしていることがあれば教えてください。

吉沢:健康でいること!外的ストレスに対して、自分が健康体でいるときと不健康でいるときの受け止め方って全然違うと思うんです。体が健康だと精神的にも安定すると思うし、不健康だとちょっとしたストレスにイライラすることもあると思います。世の中には常にストレスが溢れているので、せめて自分だけでも良い状態でいることが大事なんじゃないかな。まずは体からですね。体が健康であればそのうち心も健康になってくると思います。

― ほかにも、心の健康を保つために大切にしていることはありますか?

吉沢:僕はめちゃくちゃネガティブ人間ではあるんですけど、外的要因をなるべく排除することは大事にしています。周りを気にしないことは難しいけれど、何年も意識していたらようやく気にならなくなってきました。

― 吉沢さんが周りを気にしすぎなくなった時期はいつ頃なのでしょうか?

吉沢:20代半ばくらいからです。それまでは周りからの評価や「この人に嫌われていたらどうしよう」とかを考えるタイプだったし、それをネガティブに捉えてしまっていました。周りの目ばかり気にしていると苦しくなるんですよね。主演をやらせてもらったとき「この場を良くしなきゃ」と得意でもないのに一生懸命頑張ってみちゃったり、主演作がちゃんと評価されているかを意識したり。そういったことに対して無理しすぎないようになったのが、20代半ばくらいだったのかなと思います。

― モデルプレス読者にもきっと、過去の吉沢さんのように悩んでいる方はたくさんいると思います。今作の主人公・大のように、これから新たな世界へ飛び込む読者へ伝えたいことはありますか?

吉沢:やっぱり「周りを気にしすぎじゃダメだよ」ということは伝えたいです。僕自身も「どう見られているんだろう」と不安になることはすごくありますが、 “あなたが思っている以上に周りはあなたのことを見ていない”と考えることも、ときには必要なんじゃないかな。気持ちはわかりますが、あまり気にせず。

◆吉沢亮、今後挑戦したい作品は“恋愛もの”

― 最後に、吉沢さんが今後挑戦したい役や作品があれば教えてください。

吉沢:恋愛ものですかね。照れてしまって苦手な方ではあるんですけど(笑)、冷静に考えたら全然恋愛ものをやっていないなと。あまりにやっていなすぎて「そろそろやらないとな」という気はしています。このままやっていないと、本当に恋愛ものをやれない男になっちゃう気がして、それで大丈夫かなみたいな。

― 今の吉沢さんがやってみたい恋愛作品は、どのようなものなのでしょうか?

吉沢:「そこのみにて光輝く」「ジョゼと虎と魚たち」とかが好きなので、そういった系統の恋愛作品はやってみたいです。できるかはわからないですけど、機会があれば頑張りたいです。

― ありがとうございました。

◆インタビューこぼれ話1/“動く表紙”撮影秘話

「モデルプレス」のオリジナル企画「今月のカバーモデル」で、2024年9月のカバーモデルを飾った吉沢さん。連動した動画企画「今月の動く表紙」の撮影ではカメラに近づいたり、ポーズを決めたりと、時折照れ笑いを浮かべながら様々な表情を見せてくれました。

また「動く表紙」の冒頭で吉沢さんは“ある言葉”を囁いていましたが、正解は「こんにちは」。クールな決め顔からの優しい囁きに、現場スタッフからも絶賛の声が上がっていました。

◆インタビューこぼれ話2/最近の健康維持法

7月にインタビューをした際「健康維持のために玄米を食べている」と話していた吉沢さん。今回もインタビューの終わりに「健康のために最近心がけていること」を聞きました。

「ちょっと前よりは緩くはなりましたが、玄米は食べてます!あとは…ストレッチポール!固まっている筋肉を解すことはめっちゃ大事です。役作りでよくジムに行くので筋トレをする前にやったり、夜風呂上がりにやったりしていますが、体の歪みとかが治るのがよくわかります!」

さらに、前回“玄米を食べている”という情報が読者に好評だったことを伝えると、吉沢さんは驚いたような表情に。その後、優しい笑みを浮かべ「自分のグッズでトレーニングマットを作っているので、次はストレッチポールを出すかもしれないです(笑)」と答えてくれました。

(modelpress編集部)

PHOTO:赤英路

◆吉沢亮(よしざわ・りょう)プロフィール

1994年2月1日生まれ、東京都出身。2019年「キングダム」で第43回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞などを受賞。2021年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」、2022年のフジテレビ系月9ドラマ「PICU 小児集中治療室」では主演を務めた。近年の主な出演作は「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-/-決戦-」「クレイジークルーズ」(2023年)、「キングダム 大将軍の帰還」(公開中)など。2025年には「国宝」が公開予定。

【Not Sponsored 記事】

《モデルプレス》

アクセスランキング

  1. 高嶋ちさ子、“最悪の事態”を謝罪「二度とこの様な事がないように」

    高嶋ちさ子、“最悪の事態”を謝罪「二度とこの様な事がないように」

  2. HiHi Jets、退所発表の高橋優斗と最後の5人旅へ「忘れられない」プライベートエピソード明らかに

    HiHi Jets、退所発表の高橋優斗と最後の5人旅へ「忘れられない」プライベートエピソード明らかに

  3. 80歳の祖母。スーパーの特売を見に行ったはずが…→「目に入ってつい」無邪気な姿に『可愛い』『思わず笑った』

    80歳の祖母。スーパーの特売を見に行ったはずが…→「目に入ってつい」無邪気な姿に『可愛い』『思わず笑った』

  4. 石田ゆり子、コロナ禍で感じた“不安” 現在の日本に足りないもの語る「これからの人たちに希望を与えたい」

    石田ゆり子、コロナ禍で感じた“不安” 現在の日本に足りないもの語る「これからの人たちに希望を与えたい」

  5. テレ朝「サンデーLIVE!!」7年の放送に幕 平石直之アナが感謝

    テレ朝「サンデーLIVE!!」7年の放送に幕 平石直之アナが感謝

ランキングをもっと見る