西田敏行さん、命日は「ドクターX」初登場の日だった 米倉涼子・内田有紀・田中圭ら共演者が追悼
社会
ニュース
【写真】西田敏行さん、死去9日前にイベント出演していた
◆米倉涼子・内田有紀・田中圭ら、西田敏行さん追悼
西田さんはヒットシリーズ『ドクターX~外科医・大門未知子~』で、主人公・大門未知子(米倉涼子)を目の敵にする蛭間重勝を熱演。2013年放送の第2シリーズから、2023年12月6日に公開されるシリーズ完結作『劇場版ドクターX FINAL』まで、実に11年にわたり“腹黒くも愛嬌のある唯一無二のキャラクター”を完璧に演じ、シリーズを盛り上げ、唯一無二の存在として誰にも真似できない至高の演技を見せてきた。
この日は、西田さんが初登場した第2シリーズ(2013年)の第1話、そしてドラマ最終シリーズとなった第7シリーズ(2021年)の第2話を放送。放送冒頭では、「西田さんが旅立たれた10月17日、くしくもこの日は11年前、西田さん演じる蛭間重勝が『ドクターX』に初めて登場した日でした」と紹介された。
そして放送終盤、主演の米倉涼子をはじめ、共演の田中圭、内田有紀、勝村政信、岸部一徳、遠藤憲一、鈴木浩介からの追悼コメントも読み上げられた。米倉は「いつもどんな時も活きたお芝居で私たちを驚かせてくれた西田先輩。『演じるな、生きろ!歌うな、演じろ!』この西田さんの教えをしっかり自分のものにできるように、これからもずっと背中を追い続けていきます。蛭間重勝と大門未知子として真っ向勝負できたことは私の一生の宝物です。西田さん、感謝いっぱいです。ありがとうございました」と感謝を寄せた。
◆西田敏行さん、死去
所属事務所によると、17日に付き人が自宅を訪ねたところ、西田さんが倒れているのを発見し、その場で死亡が確認されたという。公式サイトでは「10月17日 午前6時頃 西田敏行が旅立ちました。病名は『虚血性心疾患』でした」と公表した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》