社内や取引先との会話のなかで、当たり前のように使われる「ビジネス用語」。
なかには「それってどういう意味?」という聞きなれないものもちらほら。その場の流れでわかったフリをして、あとからこっそり意味を調べたという経験をお持ちの方もいるのでは!?
特定の業界だけで使われていたものが一般化したビジネス用語や、最近よく耳にするカタカナ表現、従来の意味とは違う面白い使い方をするもの、などなど。
そんな令和のビジネス用語をクイズ形式でお届けします!
ビジネス用語で「コンセンサス」ってどんな意味?
正解は
↓
↓
↓
ビジネス用語でコンセンサスは、「合意」「意見の一致」などの意味で使われます。
上司のコンセンサスは取れています。
上司の合意は取れています。
英語のコンセンサス(consensus)に由来し、ビジネスシーンでも同様の意味で使用されています。
プロジェクトや仕事に関わるメンバー全員への根回しも、「コンセンサス」という言葉に含まれますので覚えておきましょう。
ーーー
▶▶▶他の問題にもチャレンジ!!! 答えは>>こちら
ーーー