“日本一のイケメン中学生”準GP谷虹輝くん、スカウト&コンテストで意識変化 夢は「人を笑顔にする俳優」【「男子中学生ミスターコン2024」インタビュー】 | NewsCafe

“日本一のイケメン中学生”準GP谷虹輝くん、スカウト&コンテストで意識変化 夢は「人を笑顔にする俳優」【「男子中学生ミスターコン2024」インタビュー】

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
「男子中学生ミスターコン2024」準グランプリに輝いた谷虹輝くん(C)モデルプレス
「男子中学生ミスターコン2024」準グランプリに輝いた谷虹輝くん(C)モデルプレス 全 1 枚 拡大写真
【モデルプレス=2024/12/09】“日本一のイケメン中学生”を決める「男子中学生ミスターコン2024」のファイナル審査が11月30日都内で行われ、山口県出身の中学2年生・谷虹輝(たに・こうき)くんが準グランプリを受賞。モデルプレスでは授賞式後の谷くんを直撃し、コンテストに応募したきっかけや将来の夢を聞いた。

【写真】2代目“日本一のイケメン中学生”

◆谷虹輝くん、準グランプリ受賞後の心境

― 準グランプリ受賞おめでとうございます!今の心境から教えてください。

受賞して名前を呼ばれた時は嬉しかったのですが、グランプリになれなくて悔しい気持ちの方が強くて、さっき泣いてしまいました。でも、ファイナリストのみんなはグランプリになるために頑張ってきたから、みんなでお祝いできればいいなと思いました。グランプリを取った泰知(井原泰知くん)や、他の賞を取ったみんな、そして今までレッスンとかを一緒に頑張ってきた仲間に「おめでとう」という気持ちが強かったです!

― コンテストに参加した理由を教えてください。

お母さんに勧められて参加したのですが、「男子中学生ミスターコン」というイベントがここまで大きなイベントだとは思っていませんでした。でも実際にやってみると、配信やSNSを通して、本当に大変だということが分かりました。学校の友達やいろんな人からの声があって嫌になることもありましたが、ファンのみんなや家族の支えがあってここまで来られたと思うし、今のファイナリストのみんなに出会えたことは本当にすごく嬉しいので、このイベントに参加したことに後悔はないです!

― これまで芸能活動をされた経験はありましたか?

スカウトをされたことはあります。事務所の面接には行くのですが、部活でバスケもやっているので両立することが難しく、芸能活動はやっていませんでした。お母さんたちは「芸能活動もやりな」と勧めてくれるのですが、僕は芸能に詳しくないので自分からテレビを好んで見てはいなくて…。でも、このコンテストに参加してからちょっと興味が出てきて、高校から芸能活動を目指してやっていこうかなと思っています。

◆谷虹輝くん、過酷なレッスン乗り越えられた理由とは

― ダンスややウォーキング・ボーカルも未経験で大変なこともあったと思いますが、どのように乗り越えてきましたか?

レッスン中の休憩時間「どうやったら上手くなるか」とか「どうやったら上手くいくか」「どうやったらお客さんに僕たちのいいところ見せられるか」をファイナリストの仲間と話し合いながらやっていました。みんなは「ミスターコン」に全力で取り組んでいて、ライバルだし、高め合う仲間同士だったからすごくいい思い出でした。

― レッスンの中で難しかったことはありましたか?

僕はダンスやウォーキング、ボーカルも全部未経験だったので、最初はみんなについていけるか不安でした。ダンスは振り付けやリズムが難しくて、最初は慣れなくて「ダンスは何が面白いんだろう」と思っていたのですが、やっていくにつれて楽しくなっていきました。あとは、ファイナリストの仲間が「そこはもっとこうだよ」とか「こうやったらもっと上手くいくよ」と教えてくれて、本当にいい人たちだなと。そのおかげで上手くなれました。ウォーキングも未経験で「どう歩けばいいのか」「どういうポーズが僕自身を1番よく見せられるか」も考えました。ボーカルは1番自信がなかったのですが、それでもファイナリストのみんなは下手とかマイナスなことは言わず「上手かった。よくやった」と褒めてくれて、すごく嬉しかったです!

◆谷虹輝くん、憧れの人物明かす

― 憧れの人物はいますか?

コンテスト期間中に、(「男子高生ミスターコン2024」ファイナリストの)松井芹くんが本当に優しく接してくれて、自分が踊る振り付けではないのに「ここはもっとこうしよ」と声をかけて一緒に踊ってくれて、本当に助かったし、こういう人に将来なりたいなと思いました!

◆谷虹輝くん、夢は「人を笑顔にする俳優」

― 今回準グランプリを受賞したことを踏まえて「夢を叶える秘訣」を教えてください。

僕は「能力を奪って生かそう」と人のいいところを詰め込んだ人間になりたいと思っています。でも、バスケをしているときは周りと比べてしまって「周りの人に比べて僕はセンスがないのかな」「バスケは辞めた方がいいのかな」と思ったこともありました。ですが、諦めずに努力していった結果、試合にも出られるようになったり、ライバルを抜くことができたり、そういう達成感があるから僕は諦めないことが大事だと思うし、これからも芸能活動を始めたら、そういう部分は継続して頑張っていきたいです。

― 将来の夢を教えてください。

モデル・俳優やエンタメ系に興味があります。人を笑わせたいので、テレビに出演できたらすごく嬉しいし、笑顔を作ることが僕は大好きだから、みんなのことを笑わせられるような人になりたいです!

― ありがとうございました!

(modelpress編集部)

◆谷虹輝(たに・こうき)くんプロフィール

出身:山口県
学年:2年生
誕生日:6月15日
MBTI:ESFP
趣味:ゲーム、アニメ鑑賞
特技:バスケ
好きな食べ物:お寿司、唐揚げ
嫌いな食べ物:野菜全般
好きな言葉(座右の銘):一期一会
最近ハマっていること:ゲーム、ダンス

◆「男子中学生ミスターコン2024」開催

「男子中学生ミスターコン」は、今や民放GP帯で主演を務める高橋文哉を筆頭に、小宮璃央、西岡星汰ら人気俳優を輩出している「男子高生ミスターコン」の兄弟版。事務所に所属していない日本在住の男子中学生であれば参加可能で「みんなで選ぶ、日本一かっこいい男子中学生」をコンセプトに掲げる。同世代の生活に根付くSNSやアプリを審査に採用した、視聴者参加型のコンテストとなっている。この日は前年に引き続き、お笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介がゲストMCを担当。ファッションショー審査やダンス&ボーカル審査などを経て、グランプリは兵庫県出身の中学1年生・井原泰知(いはら・たいち)くんに決定した。

同日には“日本一のイケメン高校生”を決める「男子高生ミスターコン2024」のファイナル審査も開催され、大阪府出身の高校3年生・黒木聖那(くろき・せな)くんがグランプリを受賞。翌日12月1日に行われた“日本一かわいい中学生"を決める「JCミスコン2024」では東京都出身の中学2年生・ゆなさん、“日本一かわいい高校生”を決める「女子高生ミスコン2024」では岡山県出身の高校2年生・はるあさんが、グランプリを獲得した。

【Not Sponsored 記事】

《モデルプレス》

アクセスランキング

  1. 明石家さんま、バブル崩壊で5億の借金 自身の財産の最後についても言及

    明石家さんま、バブル崩壊で5億の借金 自身の財産の最後についても言及

  2. 元光GENJI佐藤アツヒロ、“解散から30年”メンバー訪ねるドキュメンタリー放送決定

    元光GENJI佐藤アツヒロ、“解散から30年”メンバー訪ねるドキュメンタリー放送決定

  3. 吉高由里子「光る君へ」最終回迎え“さよならの一句” 「べらぼう」横浜流星へエールも

    吉高由里子「光る君へ」最終回迎え“さよならの一句” 「べらぼう」横浜流星へエールも

  4. いったい何が起きるのか…?30代後半で結婚相談所に入会 実話マンガ・オトナ婚リバイバル#269

    いったい何が起きるのか…?30代後半で結婚相談所に入会 実話マンガ・オトナ婚リバイバル#269

  5. 松下洸平、辛い過去を赤裸々につづった理由 現在の自分が「完成形」

    松下洸平、辛い過去を赤裸々につづった理由 現在の自分が「完成形」

ランキングをもっと見る