11月より、夫・庄司智春(品川庄司)との料理番組『ミキティダイニング』(フジテレビ系/全4回予定)が放送されている藤本美貴。自身のYouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ』も登録者数が90万人(※2024年12月23日時点)を突破するなど、幅広い世代から人気を集めている。そこで本記事では、視聴者からも好評の『ミキティダイニング』の内容とその反響に触れながら、藤本が多くの人に支持される理由を考えてみたい。
【関連】3児の母・藤本美貴、本音のママトークが「共感しまくり」と話題!支持を集める理由とは?
タレントとして芸能活動をしながら、私生活では3人の子供を育てる母でもある藤本。近年では、YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ』で視聴者の悩みに答える人生相談企画が“スカッとする”と人気を博しているほか、育児や家事、夫に対する日頃のストレスを発散する“ママ特化型バラエティ”の『夫が寝たあとに』(テレビ朝日系)でも横澤夏子との飾らないトークが評判を呼んでおり、活躍の場を広げている。
さらに今年11月からは、藤本と夫の庄司がゲストと共にそれぞれの家庭の味からアイデアを出し合って新レシピを完成させていく料理番組『ミキティダイニング』も放送が始まり、SNSでも、「癒されるしおもろい」「面白くタメになる番組」「このゆるっと感が好きで見てしまう」と反響を呼んでいる。『ハロー!ミキティ』内の動画でも、「サラダをボウルで作ったら、そのボウルのまま出したりとかしちゃう」「私は揚げ物もバットのまま出すし」などと“ズボラ”な家事の時短テクニックを明かしていた藤本だが、『ミキティダイニング』でも、ハンバーグの味付けに市販のドレッシングを使うなど、すぐに真似できそうなアイディアを披露。藤本が発信する“無理しすぎない”スタンスや実践しているテクニックは、特に忙しい主婦層などに刺さり、藤本への共感や支持に繋がっているのではないだろうか。
また、地上波で初めて2人でMCを務める、藤本と庄司の夫婦仲睦まじい姿も視聴者の心を捉えていると言えるだろう。番組では、庄司が作詞作曲した楽曲がオープニング曲に起用されているほか、初回放送では、ゲストの大沢あかねから“毎日夫婦のスキンシップをするのか”と聞かれた藤本が、「するよ!」「(庄司が)『可愛いよ』って言わない日ないもん」と答える場面も。さらに、料理へのこだわりが強い庄司を藤本がイジる様子なども放送されており、自然体な2人の姿も番組の魅力を底上げしていることがうかがえる。
なお、藤本は『庄司&ミキティの覗き見バラエティ 今でも好きですか?』(テレビ朝日系)が12月23日に放送されるなど、個人での活動に加えて夫婦の仕事も続々と増えてきている印象だ。飾らない人柄や庄司との“おしどり夫婦”ぶりで、今後もさらに活躍の場を増やしていくことだろう。