宮根誠司「Mr.サンデー」で中居正広騒動のフジテレビ対応に私見「お前偉そうに言うなって言われるかもしれませんけど…」
芸能
モデルプレス/ent/wide/show
【写真】元フジアナ渡邊渚、スラリ美脚輝く
◆宮根誠司、中居正広の騒動めぐるフジ会見受けコメント
同番組では、同局の港浩一社長が1月17日に実施した緊急記者会見について特集。アシスタントを務めていた同局のの藤本万梨乃アナウンサーは、「なぜこのような事態になったのか、どこに問題があったのかというのを第三者の目線で徹底的に調査していただいて、視聴者の皆さんや関係者の皆さん、スタッフの皆さん、そして私たち社員にもきちんとした説明を求めたいと思います」と会社に対して説明を求めた。
藤本アナの言葉を受け宮根は「決まっていることは、第三者の弁護士を中心とする調査が始まるということです。私も週1回のレギュラーを持たせていただいてる出演者ですみません。またお前偉そうに言うなって言われるかもしれませんけど、藤本さんがおっしゃったみたいに、第三者委員会に並ぶ、もしくはもっと厳しい委員会が立ち上がって、丁寧でより深いその調査というのが必要だと思います」と第三者委員会による厳しい調査が必要だと指摘。
また、「厳しい目線も必要だと思います」とし、「結果が出た時点でね、フジテレビさんはもうすぐにでもその結果報告をつまびらかにして、そしてフジテレビがこれからどうやって変わっていくのかっていうのを視聴者の皆さんが少しでも納得していただいて初めて信頼回復への第一歩が始まる、そっから始まるんだという風に感じました」と語った。
そして、特集の最後には「信頼回復に向けまして、我々のできることって非常に少ないと思いますけども、より愚直に、誠実に番組制作に携わっていきたいなと思っております」と呼びかけた。
中居を巡っては、2024年12月に「週刊文春」(文藝春秋)などの週刊誌が女性関係トラブルを報道。その後2025年1月9日に発表した声明文では、トラブルの存在を認め、示談成立による解決を報告していた。(modelpress編集部)
情報:フジテレビ
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》