「薬屋のひとりごと」が神田祭とコラボ、アクスタや御朱印帳などグッズでもタッグ
社会
ニュース

【写真】東京スカイツリー、“空×桜”イベント初開催
◆『薬屋のひとりごと』と神田祭がコラボ
薬屋の娘・猫猫(マオマオ)と謎多き美形の宦官・壬氏が宮中で巻き起こる難事件に挑む、シリーズ累計4,000万部突破の人気謎解きエンターテインメント『薬屋のひとりごと』。2023年10月よりTVアニメ化もされ、2025年1月より第2期が放送開始している。
昨年、原作『薬屋のひとりごと』と神田明神資料館がコラボした縁をきっかけに、薬の知識で事件の解決していく猫猫と、薬の神を祀っている神田明神との共通点があることから「神田祭」とのコラボに至った。
今年の「神田祭」は5月8日(木)〜15日(水)に開催され、メイン神事である神幸祭(しんこうさい)が5月10日(土)、そして、祭りのハイライトとしても知られる神幸祭神輿宮入が5月11日(日)に行われる。
コラボに際して、巫女衣装に身を包む猫猫・小蘭・子翠、そして神田祭を楽しむ壬氏・高順が神田明神の境内に集合した描き下ろしコラボビジュアルが公開。同ビジュアルを使ったポスターは、108町会の氏子に配られ、神田・日本橋・秋葉原などに掲出される。
また、コラボビジュアルを使用したグッズの展開も決定。缶バッチや再生アクリルを使用したアクリルスタンド、持ち塩、御朱印帳、豆菓子などがラインナップ。3月22日(土)より神田明神文化交流館1Fにて頒布される。
◆原作小説のイラスト展示も同時期に催
さらに「神田祭」にあわせ、3月22日(土)~6月1日(日)まで「しのとうこ特別展『神田祭』×薬屋のひとりごと」も開催。
前回とは展示内容を一部刷新。原作小説『薬屋のひとりごと』のイラストで、これまで高精細デジタルカラーとしての展示がなかったものも、数点新たに展示される。(女子旅プレス/modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》