問答式対話で考える力を伸ばす「モンドAI」隠れた才能を見つける機能も
子育て・教育
リセマム/教育・受験/小学生

モンドAIは、従来のAIチャットとは異なり、子供たちにすぐに答えを提供するのではなく、問答式の対話を通じて自ら考える力を育成することを目的としている。
モンドAIのおもな特徴として、思考力を育てる問答式対話があげられる。質問に対してすぐに答えを示すのではなく、「キミはどう思う?」といった問いかけで子供自身に考えさせる仕組みだ。対話を重ねながら段階的に答えに導くことで、思考力と理解力を育成する。
さらに、高度なAIモデレーションによる安全性も特徴の1つだ。従来のキーワードフィルタリングを超える高度なAIモデレーションを採用し、文全体の意味合いを解析することで不適切な内容から子供を保護する。
保護者向けには「AI通知表」機能を提供している。AIが子供との対話を分析し、興味・関心・論理的思考力・創造性・才能を見つけ出すことができる。保護者は「AI通知表」を通じて子供の隠れた才能や関心事を発見することができる。
また、保護者による利用管理も可能で、保護者向けダッシュボードで利用状況や対話履歴を確認できるほか、利用時間帯の制限設定もできる。
モンドAIは、アバターやキャラクターを使わず、文字ベースでの対話を行うことで、健全なAI利用を促進する設計となっている。「AIはツールである」ことを意識させ、人と錯覚しないよう配慮されている。
対象ユーザーは、小学5年生から中学3年生、保護者は子供の学習状況や才能発見をサポートし、教育関係者には新しい学習ツールとしての活用を見込んでいる。料金は、無料プランのほか、有料プランは2,500円/月(税込)から。詳細はWebサイトで確認できる。
今後の展開として、モンドAIは子供たちの知的好奇心を育み、21世紀に必要な思考力を養成する新しい教育ツールとして、多くの家庭での活用を目指す。今後も機能改善を継続し、より効果的な学習支援を提供していく。
《吹野准》
この記事の写真
/