「尻も人生も爆上げさせる」パーソナルトレーナー、鬼軍曹ゆか様。
痩身エステに300万円も投資し、自己流の食事制限とあわせて20の減量に成功したものの、心身ともにズタボロ状態…。
どん底に落ちたことで、「人任せはダメ、過度な食事制限は絶対にダメ!」と悟り、苦手だった運動をはじめました。
すると、筋トレをすることで達成感を得ることができ、自信が持てるようになったというゆか様。
自身の体験をもとに、オンラインサロンとパーソナルジムを主宰。
元おデブさんだからこそわかる、ダイエッターたちの気持ちに寄り添った指導が人気で、姿勢から整え、リバウンドしにくく理想の体形に導いてくれます。
OTONA SALONEでもゆか様と、ジムに通う生徒さんたちの体験を取り上げたところ大反響。
1月に開催したイベントにも多数の応募がありました。参加してくれた人たちからは、「家でできる簡単なエクササイズを知りたい」「下半身痩せの方法を知りたい」というリクエストをいただきました。
そこで、教えてもらった下半身に効くエクササイズがまたまた大反響!
今回は、「ヒップアップ」がテーマです。キュッと上がったヒップを目指して、今日からトライ!!
▶たれ尻、デカ尻解消のためにまずはこれ!byゆか様
たれ尻、デカ尻解消には、「お尻・裏ももをほぐす」ことからスタート
美尻を目指すには、とにかくかたくなっているお尻をほぐすこと。
やわらかそうに見えても、1日中座りっぱなしのあなたのお尻は弾力がなく、ゴリゴリになっています。
骨と筋肉はセットになっているので、お尻や太ももの筋肉がこり固まっていると骨盤や股関節が引っ張られて、体形が崩れる原因に。お尻がたれると、太ももとの境目がなくなり、皆さんお悩みのぶよっとした「あしりちゃん」肉(※ゆか様命名)が現れるのです。
これまで、体の背面をほぐすストレッチを紹介してきました。これらのストレッチを行うだけでも、たれ尻が桃尻に変化していきます。
十分にほぐせたら、トレーニングをプラスしましょう。お尻の筋肉・大殿筋は大きい筋肉なので、鍛えることで基礎代謝があがり痩せやすい体に。
ズボラでも運動が苦手でもトライできるハードル低めの動きをピックアップしました。
▶寝る前のある習慣で、お尻の境目が現れた!
お尻の境目をはっきりさせる!「寝たまま裏もものばし」
お尻と太ももの境目が迷子になっている人は、お尻だけでなく裏もも(ハムストリングス)もかたくなり、下へ下へと引っ張られています。
寝そべったままでもできる裏ももをほぐすストレッチをやってみて!
【1】うつ伏せになり、足首を交差させる
うつ伏せになり、腕を組んであごをのせる。足首を絡めるように交差させる。
【2】重ねた足でもう片方の足を押し、お尻に近づける
両膝を曲げ、上になっている足(写真では左足)で圧をかけ、かかとをお尻に近づける。深く呼吸をしながら10秒キープ。
足を組み替えて同様に行う。
【こちらも読まれています】▶「なぜか痩せない」ならお尻トレで代謝をアップ!40代50代がすべき2倍効率がいい動きとは?