なかには、母のために雪だるまを作った祖母と孫もいるようで……。
今回MOREDOORでは、祖父母と孫の微笑ましいエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです
Kさんの場合
60代の祖母が3歳の孫を溺愛しており、孫も祖母が大好きです。
私は里帰り出産中で体調が優れず、上の子は遊び盛り。雪国のため外で遊ばせるのも簡単ではありませんでした。
そんな中、祖母は休みの日や仕事終わりに娘を外に連れ出し、一緒に雪だるまを作っていたのです。
「雪だるまママと雪だるまベビーだよー!」と、祖母と一緒に作った雪だるまに娘は大喜び。
祖母と孫の雪だるまに……
2人の楽しそうな姿に私までほっこりしました。
祖母と一生懸命遊んでいる姿を見て、子どもは親が思う以上に考えて行動しているのだと実感します。
また、娘はお腹の赤ちゃんのことも、ちゃんと認識しているようで、生まれてからも妹を大切にしています。
(33歳/専業主婦)
母への思いやり
母と生まれてくる妹のために雪だるまを作ったエピソードをご紹介しました。
祖母と遊ぶ時間の中で、大切な家族を思う気持ちが表れていて心が温まりますね。
皆さんは祖父母と孫のほっこりエピソードはありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶【電車内で】こども「ねえ、着いたー?」母「まだだよ」→次の駅に着いた瞬間、こどもの可愛すぎる言葉に「朝から癒された」
▶【お風呂で…】息子「パパの背中汚れてるね」父「汚いか?ごめんな」次の瞬間、”予想外の発言”に『明日からも頑張れる』
▶【プールで】姉「なんか黒いもの洗ってるよ〜」その言葉に”違和感”。様子を見にいくと⇒2歳の衝撃行動に「ハッとした」